通販、銀行など6業種94企業・ブランドのCS調査を実施

2014年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査結果発表

 株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2014年度第2回調査(2014年6月に実施)結果が発表されました。

 JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、 日本生産性本部のSPRING(サービス産業生産性協議会)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。

 本調査は日本最大級の顧客満足度調査で、今回は6業種(自動車販売店、通信販売、サービスステーション、銀行、証券、インターネットサービス)の有力94企業・ブランドについて測定しました。

 自動車販売店でHonda Carsが、サービスステーションでKYGNUS(キグナス石油)がそれぞれ初の1位に輝きました。通信販売はAmazon.co.jp、オルビス、ヨドバシ.comの3社が同点で1位を獲得。また、銀行で住信SBIネット銀行が6年連続、証券で松井証券が4年連続、インターネットサービスではクックパッドが2年連続で1位になりました。

 各業種のランキングは SPRINGのホームページをご覧ください。
●サービス産業生産性協議会のプレスリリース
 http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001419.html

 当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
 サービスの詳細はこちらをご覧ください。
 http://www.nikkei-r.co.jp/domestic/satisfaction/jcsi/ 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社日経リサーチ
営業本部 小牧知志
CRM事業本部データサイエンス部 木村心一
TEL:03-5296-5181、03-5296-5101(平日9:00~18:00) FAX:03-5296-5124、03-5296-5100
E-mail:お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

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