衣料品店、旅行など7業種71企業・ブランドのCS調査を実施

2014年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第3回調査結果発表

 株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2014年度第3回調査(2014年8月~10月に実施)結果が発表されました。

 JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、 日本生産性本部のSPRING(サービス産業生産性協議会)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。

 本調査は日本最大級の顧客満足度調査で、今回は7業種(衣料品店、各種専門店、旅行、エンタテインメント、国際航空、国内長距離交通、生活関連サービス)の有力71企業・ブランドについて測定しました。

 衣料品店でユニクロが5年ぶりに1位に返り咲きました。旅行はANAセールス(ANA SKY WEB TOUR)が初の1位を獲得。また、各種専門店でIKEAが4年連続、国際航空でシンガポール航空が6年連続、国内長距離交通でスターフライヤーが5年連続で1位になりました。

 各業種のランキングは SPRINGのホームページをご覧ください。
●サービス産業生産性協議会のプレスリリース
 http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001422.html

 当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。サービスの詳細はこちらをご覧ください。
 http://www.nikkei-r.co.jp/domestic/satisfaction/jcsi/ 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社日経リサーチ
営業本部 小牧知志
CRM事業本部データサイエンス部 木村心一
TEL:03-5296-5181、03-5296-5101(平日9:00~18:00)
FAX:03-5296-5124、03-5296-5100
E-mail:お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

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