携帯電話、生活関連サービスなど5業種43企業・ブランドのCS調査を実施
株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2015年度第3回調査(2015年7月~8月に実施)結果が発表されました。
JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、 日本生産性本部のSPRING(サービス産業生産性協議会)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。
今回は5業種(エンタテインメント、携帯電話、宅急便、生活関連サービス、インターネットサービス)の有力43企業・ブランドについて測定しました。
今回、携帯電話についてはフィーチャーフォンとスマートフォンに分けて調査し、auのフィーチャーフォンサービスが1位に輝きました。生活関連サービスはQBハウスが初の1位を獲得。また、エンタテインメントで劇団四季が2年連続、宅急便でヤマト運輸が7年連続、インターネットサービスでクックパッドが3年連続で1位になりました。
各業種のランキングは SPRINGのホームページをご覧ください。
●サービス産業生産性協議会のプレスリリース
http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001451.html
当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
サービスの詳細はこちらをご覧ください。
http://www.nikkei-r.co.jp/domestic/satisfaction/jcsi/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社日経リサーチ
営業本部 小牧知志、CRM事業本部データサイエンス部 木村心一
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