飲食、カフェなど6業種74企業・ブランドのCS調査を実施

2016年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査結果発表

 株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)の2016年度第1回調査(2016年4月に実施)結果が発表されました。

 JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、 日本生産性本部のSPRING(サービス産業生産性協議会)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。

 本調査は日本最大級の顧客満足度調査で、今回は6業種(コンビニエンスストア、シティホテル、ビジネスホテル、飲食、カフェ、事務機器)の有力74企業・ブランドについて測定しました。

 24企業・ブランドが対象となった飲食では、「モスバーガー」が接戦の中、2年連続で顧客満足1位に輝きました。また、カフェでも「ドトールコーヒー」が2年連続で1位を獲得。コンビニエンスストアでは「セイコーマート」が2年ぶりに1位となりました。

 各業種のランキングは SPRINGのホームページをご覧ください。
●サービス産業生産性協議会のプレスリリース
 http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001475.html

 当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
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