自動車販売店、通信販売、銀行、証券の4業種68企業・ブランドのCS調査を実施

2016年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査結果発表

 株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2016年度第2回調査(2016年5月から6月に実施)結果が発表されました。

 JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、 日本生産性本部のSPRING(サービス産業生産性協議会)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。

 本調査は日本最大級の顧客満足度調査で、今回は4業種(自動車販売店、通信販売、銀行、証券)の有力68企業・ブランドについて測定しました。自動車販売店ではメルセデス・ベンツの正規販売店が、銀行では新生銀行が、初の顧客満足1位となりました。通信販売はヨドバシ.comが3年連続、対面・ネットを含む証券全体では、松井証券が2年ぶりに顧客満足1位になっています。

 各業種のランキングは SPRINGのホームページをご覧ください。
●サービス産業生産性協議会のプレスリリース
 http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001480.html

 当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
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ニュースリリース
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