スーパーマーケット、生活用品店/ホームセンター、各種専門店、エンタテインメント、携帯電話、宅配便、生活関連サービスの7業種81企業・ブランドのCS調査を実施
2016年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第3回調査結果発表
ニュースリリース
株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2016年度第3回調査(2016年7月から8月に実施)結果が発表されました。
JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、 日本生産性本部のSPRING(サービス産業生産性協議会)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。
本調査は日本最大級の顧客満足度調査で、今回は7業種(スーパーマーケット、生活用品店/ホームセンター、各種専門店、エンタテインメント、携帯電話、宅配便、生活関連サービス)の有力81企業・ブランドについて測定しました。生活用品店/ホームセンターでは無印良品が、各種専門店ではニトリが、エンタテインメントでは宝塚歌劇団が初の顧客満足1位となりました。
各業種のランキングは SPRINGのホームページをご覧ください。
●サービス産業生産性協議会のプレスリリース
http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001485.html
当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
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