株式会社日経リサーチ

地域ブランド大賞

2006年から隔年で実施している「地域ブランド戦略サーベイ」 の調査結果に基づいて、日経リサーチアワードの第1回目として創設した賞です。当社はこの賞を通じて、地域ブランドへの取り組みで優れた成果を上げている地方自治体の情報を広く社会に還元し、今後の諸活動の活性化及びその発展に寄与したいと考えています。
賞の構成
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総合評価による賞
総合評価の第1位自治体並びに前回の調査から順位及び得点が大幅に上昇した自治体(躍進賞)を選定します。
部門評価による賞
総合評価の算定項目として測定している「独自性」「愛着度」「購入意向」「訪問意向」「居住意向」の5指標の得点上位及び順位が急上昇した自治体の中から数団体を選定します。
審査員による特別賞
上記5指標とは別に、地域ブランドがどのように見られているかを評価する要素として測定している「魅力点」「経験価値」「情報接触度」等の結果を基に、調査当時の市場環境やトレンドへの対応に顕著な結果が読み取れる自治体を数団体、学識経験者やジャーナリストによる選定委員会で選定します。
選定対象と選定方法
「地域ブランド戦略サーベイ」の調査対象である47都道府県及び市・特別区(※)の中から、調査結果に基づいて受賞候補を抽出(ノミネート)したのち、学識経験者及びジャーナリストによる選定委員会で受賞者を選定する2段階の方式を採用しています。

※ 市・特別区は事前調査で測定した認知率の結果で調査測定対象を絞り込んでいます。
ご質問、ご不明な点などございましたら、下記よりお問い合わせください。
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