Report

自社のSDGs活動、「ジェンダー平等」「働きがい」が上位に

日経リサーチはビジネスパーソンを対象にSDGs関する意識調査を実施しました。前回は「SDGsの認知・関心度」や「生活者目線で各業種の企業に期待するSDGsの目標」について紹介しました。今回は自社が取り組んでいる目標や、自社のSDGs活動によって得られる成果についての調査結果をまとめました。

製造業は「エネルギーをみんなに」がトップ

SDGsの17目標のうち自社が取り組んでいるのは何か? 「ジェンダー平等を実現しよう(22.2%)」、「働きがいも経済成長も(21.7%)」、「エネルギーをみんなに そしてクリーンに(20.5%)」が20%を超えてベストスリーになりました。これらは業種を超えた目標のため、全体的に取り組みが進んでいると考えられます。
製造業では「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」、「つくる責任 つかう責任」、「産業と技術革新の基盤をつくろう」といった業務内容に近い目標が上位になりました。

グラフ-1 自社で取り組んでいるSDGsの目標(%)

C7908

得られると思う成果は「企業価値」や「働く意欲」の向上

勤め先が17目標への取り組みによって得られると思う成果は、「売上」よりもその他への成果が期待される結果となりました。「企業価値の向上」と「企業姿勢の明確化」がともに60%台で上位。企業の存在そのものに影響する項目が並びました。「働く意欲の向上」や「人材獲得・定着」など従業員に直接かかわる項目が続き、ビジネスパーソンがSDGs目標を自分事ととらえていることも浮き彫りになりました。

表-自社のSDGs活動によって得られると思う成果(%)

1 企業価値の向上 62.8
2 企業姿勢の明確化 62.1
3 働く意欲の向上 46.6
4 人材獲得・定着 45.8
5 取引先との関係維持・拡大 45.3
6 売上の向上 34.0

 

SDGsが注目を集める今日、企業価値は財務的な側面だけではなく、非財務的な側面からも評価されます。非財務的な価値は多様なステークホルダーからもたらされるものであり、それが現在のブランディングの複雑化につながっています。
日経リサーチでは時代に即したブランド調査のプランニングと同時に、時代の要請に合った企業の実践活動についての知見があります。SDGsの取り組み支援、ブランド向上でお役に立てると存じます。ぜひお問い合わせください。

調査概要
対象エリア 全国
調査対象 300人以上の企業にお勤めの男女
調査主体 株式会社日経リサーチ
調査時期 2021年3月31日~4月5日
回答者数 2,025人

(日経リサーチ ブランドチーム アカウント1部 小池)

サステナビリティ経営の実現・強化で
お悩みの方はお気軽に相談ください

企業価値向上へ、SDGs経営をともに進めませんか

「「日経SDGs経営調査」分析レポート」詳細はこちら
ico_information

課題からお役立ち情報を探す

調査・データ分析に役立つ資料を
ご覧いただけます。

ico_contact

調査の相談・お問い合わせ

調査手法の内容や、
調査・データ分析のお悩みまで気軽に
お問い合わせください。

ico_mail_black

メルマガ登録

企業のリサーチ、データ分析に役立つ情報を
お届けします。