Service

JCSI活用サービス

日本最大級の顧客満足度調査JCSIを活用した
CS改善・経営支援サービスです

  • 日本最大級のCSデータ
  • 経営指標
  • 競合他社比較
Issues

こんな課題に応えます

中長期的な経営指標として活用できるデータがほしい

業界内での自社や競合他社のポジションを把握したい

高評価の企業をベンチマークにして課題を抽出したい

顧客満足度調査JCSIのデータを活用し
CSを基軸とした経営革新をサポートします

サービスの特徴

サービス産業の30業種400社の比較・分析

01
  • 独自指標の顧客満足度インデックスを使い、自社と競合他社を比較・分析できます
  • JCSIの測定対象である約400の企業・ブランドと比較して、強み・弱みを明確にできます
  • 異業種も同じ基準で比較できるので、評価の高い企業をベンチマークや目標に設定できます
インナーブランド診断サービス CS調査04

購買行動の因果関係を指標化

02
  • 顧客の購入・利用前後の「心の動き」をモデル化し、顧客満足の構造と因果関係が把握できます
  • 顧客満足度だけを見るのではなく、企業・ブランドへの期待やコストパフォーマンス、ロイヤルティなど、原因・結果を含む6つの指標を指数化します

業界特性をふまえた満足度の要因を把握

03
  • 品質が満足度に強く影響する業種、評価が高くても推奨意向につながりにくい業種など、業種によって顧客満足の因果モデルの関係性の強弱は異なります
  • 業種の特性をふまえ、問題点を抽出することが可能です

調査フレームワークについて

JCSI(日本版顧客満足度指数、Japanese Customer Satisfaction Index)は、米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと「サービス産業生産性協議会(SPRING)」が開発した指数です。現在はサービス産業を中心に年間30業種前後、約400社を対象に調査を実施しています。総計12万人以上のサービス利用者の回答による、日本最大級の顧客満足度調査です。

日経リサーチは開発当初から参画し、開発過程における実証調査や分析業務を担当しました。JCSIの利用推進パートナーにも認定されており、定型リポートや測定データの販売のほか、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査の企画・設計、CS向上のための施策立案まで手がけています。

「顧客満足」を中心とした6つの指標による因果モデル

JCSI活用サービス_図1

サービスの活用事例

小売業A社 様

課題

  • 地方エリアを地盤としているが、全国展開を視野に入れ、大手企業と比べた自社の強み・弱みを把握したい
  • 信頼性の高いベンチマークデータと比較したい
調査設計
  • JCSI調査のフレームワークでインターネット調査を実施
  • 自社店舗および全国展開している競合店舗の利用客の満足点、不満点を聴取
  • 競合と比べて自社の優位性や弱点がどこにあるのかを分析
結果・活用
  • 自社が強みだと考えていた品質は、すべての指標に効いていることがわかり、一層の強化を目指すべき要素として再認識できた
  • 不満に直結する要素を抽出し、店舗での改善施策を検討した
  • 比較対象とした大手企業のうち、顧客満足の構造が自社と類似している企業を抽出し、戦略策定時の参考とした

サービス概要

内容

JCSIデータ分析、調査設計、集計・分析、報告書作成、報告会実施

参考価格

分析対象の企業・業界数などの設計内容や、納品物によって異なります。詳しくはお問い合わせください。

※定型リポートの料金体系もお問い合わせください

ご利用の流れ

発注確定後、分析開始から報告書ご納品まで1カ月程度で完了します(分析内容によります)

JCSI活用サービス_調査の流れ

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0120-980-181 平日9:00~12:30 / 13:30~17:30

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