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日経グループの信頼性と豊富な実績・ノウハウ 日経リサーチの海外調査
日経グループの信頼性と豊富な実績・ノウハウ 日経リサーチの海外調査

日経リサーチは日本企業のみならず海外企業からの要望にも応え、
新たに市場を開拓したい企業様のためマーケティングリサーチを手がけてきました。
長年のノウハウをもとに、最適なソリューションをご提案します。

テーマ解決案

  • 海外ブランド調査
    海外ブランド調査
  • 海外マーケットエントリー調査
    海外マーケットエントリー調査
  • 海外マーケティング調査
    海外マーケティング調査

日経リサーチが選ばれる理由

貴社の「チームの一員」として課題に向き合います

NIKKEI-R
NIKKEI-R
  • 海外ブランド調査
    海外ブランド調査

    3つの観点からブランドを多角的にとらえ、各評価項目の関係性を分析。ブランド価値の構造を把握し、戦略のヒントが得られます。

    関係性の把握
    調査テーマ例
    • コーポレートブランド
      調査:

      広報や広告、企業の好感度、対競合ポジショニングなど、目的や課題に即して設計した調査を通じて、ブランド価値向上のための対策を導きます。

    • 事業・製品セグメント別
      調査:

      企業ブランドと製品ブランドそれぞれのイメージとの関係性を検証し、ブランド力を生かした製品開発を支援します。

    • グループブランド
      調査:

      企業・製品・事業それぞれのブランドイメージとグループ全体のイメージとの関係性を検証し、グループとしてのブランド価値の向上、新たなブランドポジショニングの確立を支援します。

    • インナーブランド
      調査:

      企業のブランド力を従業員の視点で捉え、相互の認識ギャップや施策の効果を可視化し、社外にも一貫した強いブランド力を発信する施策を導きます。

    アウトプット例
    • ポジショニング
    • トラッキング
    • ターゲティング
    • ブランド形成要因
  • 海外マーケットエントリー調査

    市場全体や消費者の分析など、複数の調査を組み合わせて、新規事業や新商品・サービス展開のための情報収集をサポート。

    例)3つの調査から商品Xの将来需要を予測

    • ① 現地業界動向:デスクリサーチ・有識者インタビュー調査
    • ② 競合・類似商品やサービスの購入・利用動向:定量調査
    • ③ ターゲットユーザーのニーズ把握:定性調査
    一般消費者市場 どれだけの人が商品Xをかえるのか?
  • 海外マーケティング調査
    海外マーケティング調査

    お客様の課題にあわせて様々な調査方法をご提案します。
    東南アジア、インド、中東、アフリカ等の新興国にも対応。

    • ① 購買行動調査
    • ② 体験の可視化
    • ③ 動画分析
    • ④ SegmentDiscovery(セグメントディスカバリー)
    購買行動調査

    きっかけ~購入までのカスタマージャーニーの各フェーズにおけるコンバージョンレートを定点観測。購入を妨げるボトルネックがどのフェーズにあるかを把握できます。

    体験の可視化

    人流計測、表情分析、会場アンケートを組み合わせ、店舗・施設の訪問数・滞在時間、素通り/じっくり見学率、笑顔・満足度や記憶度などを把握。

      1. ① 3D-LiDAR…点群データで人流計測
      2. ② カメラ…コンテンツ体験時の表情分析
      3. ③ 会場アンケート…来場目的や満足度レベル別に行動の軌跡を紐付け分析
    動画分析

    動画の「タグ付け」機能で効率的に分類・整理が可能。動画のタグを定量的に分析することで、新たな「気づき」の発見を後押しします。
    動画分析ツールを使用し、対象者属性や特徴へのタグ付けや、ナレーションやインタビュー内容などの発言録の書き起こしを行うことで、動画を定量的に整理・分類・検索することができます。
    ライブラリーに眠っている動画も、検索・分析を簡単にすることで商品開発などのインスピレーションを得る材料に利用することが可能です。

    「タグ」付けで動画の整理・分類・検索が可能

    SegmentDiscovery(セグメントディスカバリー)

    定量データとテキストや画像データなどを組み合わせてマイニングする、日経リサーチ独自の分析手法。ターゲットのより深い理解が可能です。

    • ① 今まで見えていなかったターゲットの発見や深掘り
    • ② 潜在顧客や離反顧客がなぜ購入してくれないのか、といったインサイトを抽出
    • ③ テキスト情報だけでは得られない、数字によって客観的に裏付けされた新たな「気づき」や発見

日経リサーチの3つの特徴

  • 広範なネットワーク

    他社には真似できない、創設50年で積み上げてきたネットワークを活用。対象国やテーマごとに良質なパートナーを選定し、各調査ごとで質にバラつきのない、最高品質の調査をご提供いたします。

  • 最適な調査手法

    IT機器が普及していない国でインターネット調査をしても、良質なデータを抽出できるとは言えません。日経リサーチでは、調査対象国やテーマによって最適な手法を柔軟にご提案致します。

  • 確かな品質

    調査票の翻訳、現地調査管理、データチェックなどの各工程で、細かく品質を確認。徹底したクオリティーコントロールにより、高品質な調査を実施します。