【日経消費DI】10月28日(金)付日本経済新聞13面/日経MJ(流通新聞)1面に掲載
メディア掲載
消費関連企業の景況感を示す「日経消費DI」の10月調査は業況判断が7月調査から2ポイント低下のマイナス20となり、2四半期連続で下落しました。特に百貨店は同30ポイント下落のマイナス80と、2010年1月以来の低水準でした。消費者の節約志向の強まりに加え、訪日外国人客消費にも陰りが見られます。
消費関連企業の景況感を示す「日経消費DI」の10月調査は業況判断が7月調査から2ポイント低下のマイナス20となり、2四半期連続で下落しました。特に百貨店は同30ポイント下落のマイナス80と、2010年1月以来の低水準でした。消費者の節約志向の強まりに加え、訪日外国人客消費にも陰りが見られます。