日経リサーチアワード「企業ブランド大賞2015」を発表

大賞に日清食品、タニタなど7ブランドを選定

 株式会社 日経リサーチは日経リサーチアワード「企業ブランド大賞2015」の表彰7企業ブランドを選定しましたのでお知らせします。

 「企業ブランド大賞2015」は当社が調査会社として収集したデータを広く社会に還元し、役立てていただくために創設した日経リサーチアワードの第5弾にあたります。企業ブランド大賞としては昨年に続き2回目です。企業ブランドの価値を測定した「ブランド戦略サーベイ2015」の調査結果をもとに、田中洋・中央大学大学院戦略経営研究科教授、青木幸弘・学習院大学経済学部経営学科教授、山下裕子・一橋大学大学院商学研究科准教授の3氏で構成する審査委員会を開き、決定しました。表彰ブランドと高評価のポイントは以下の通りです。

【企業ブランド大賞2015】(順不同)

企業ブランド大賞2015

◇ 日清食品 =挑戦し続ける実力者
◇?タニタ =「健康」で消費者ときずな
◇?星野リゾート =地域に輝く創生力
◇?パナソニック =誠実と革新のものづくり
◇?アドビシステムズ =クラウド展開で躍進
◇?ANA =多様な顧客を魅了
◇ ハーゲンダッツ ジャパン =食べたくなるロゴ

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【企業ブランド大賞2015の選考方法】
 当社は2015年6~7月に自主企画調査として、企業のブランド価値を測定する「ブランド戦略サーベイ2015」を実施しました。各業種の代表的な570のブランドについて、コンシューマーとビジネスパーソンを対象に、「自分必要度/ビジネス有用度」「独自性」「愛着度/企業魅力度」「プレミアム」「推奨意向」を調査し、その測定結果から総合偏差値である「企業ブランド知覚指数(PQ=Perception Quotient)」を算出しました。同指数の得点や前回からの順位上昇幅に加え、今回新たに実施した企業ロゴマークについての調査結果をもとに、表彰候補ブランドを抽出。学識経験者で構成する審査委員会で、表彰企業ブランドを選定しました。

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 「日経リサーチアワード」は日経リサーチが調査会社として収集したデータを広く社会に還元し役立てていただくために、当社が実施する自主調査の結果をもとに、それぞれの分野で優れた成果を上げた企業(ブランド)及び団体を公正に評価し、表彰するものです。


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社日経リサーチ
経営企画室 日経リサーチアワード事務局 担当:美濃地、曽根原
TEL: 03-5296-5113 FAX:03-5296-5110
E-mail:お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

ニュースリリース
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