通信販売、銀行など4業種69企業・ブランドのCS調査を実施

2015年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査結果発表

 株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2015年度第2回調査(2015年6月に実施)結果が発表されました。

 JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、 日本生産性本部のSPRING(サービス産業生産性協議会)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。

 今回は4業種(自動車販売店、通信販売、銀行、証券)の有力69企業・ブランドについて測定。さらに、特別調査としてノンバンク業種6企業・ブランドについても結果を発表しました。
 自動車販売店でカローラ店が初の1位に輝きました。また、通信販売でヨドバシ.comが2年連続、銀行で住信SBIネット銀行が7年連続で1位を獲得。特別調査のノンバンクでは楽天カードが1位、僅差でJCBカードが2位になりました。

 各業種のランキングは SPRINGのホームページをご覧ください。
●サービス産業生産性協議会のプレスリリース
http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001448.html

 当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
 サービスの詳細はこちらをご覧ください。
http://www.nikkei-r.co.jp/domestic/satisfaction/jcsi/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社日経リサーチ
営業本部 小牧知志、CRM事業本部データサイエンス部 木村心一
TEL:03-5296-5181、03-5296-5101(平日9:00~18:00) FAX:03-5296-5124、03-5296-5100
E-mail:お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

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