シティホテル、カフェなど6業種64企業・ブランドのCS調査を実施

2015年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査結果発表

 株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2015年度第1回調査(2015年4月に実施)結果が発表されました。

 JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、 日本生産性本部のSPRING(サービス産業生産性協議会)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。

 今回は6業種(コンビニエンスストア、シティホテル、ビジネスホテル、飲食、カフェ、事務機器)の有力64企業・ブランドについて測定しました。
 24企業・ブランドが対象となった飲食では、モスバーガーが初の1位に輝きました。また、カフェでもドトールが接戦の中、初の1位を獲得。コンビニエンスストアはセブン -イレブンが5年ぶり、ビジネスホテルはリッチモンドホテルが2年ぶりに1位に返り咲きました。

 各業種のランキングは SPRINGのホームページをご覧ください。
●サービス産業生産性協議会のプレスリリース
http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001442.html

 当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
 サービスの詳細はこちらをご覧ください。
http://www.nikkei-r.co.jp/domestic/satisfaction/jcsi/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社日経リサーチ
営業本部 小牧、CRM事業本部データサイエンス部 木村
TEL:03-5296-5181、03-5296-5101(平日9:00~18:00) FAX:03-5296-5124、03-5296-5100
E-mail:お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

ニュースリリース
当サイトでは、利用者が当サイトを閲覧する際のサービス向上およびサイトの利用状況把握のため、クッキー(Cookie)を使用しています。当サイトでは閲覧を継続されることで、クッキーの使用に同意されたものとみなします。詳細については、「当社ウェブサイトにおける情報収集について」をご覧ください。