コンビニ、飲食など8業種82企業・ブランドのCS調査を実施

2014年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査結果発表

 株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2014年度第1回調査(2014年4月に実施)結果が発表されました。

 JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、 日本生産性本部のSPRING(サービス産業生産性協議会)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。

 本調査は日本最大級の顧客満足度調査で、今回は8業種(コンビニエンスストア、シティホテル、ビジネスホテル、飲食、カフェ、携帯電話、宅配便、事務機器)の有力82企業・ブランドについて測定しました。

 コンビニエンスストアでセイコーマートが4年連続、シティホテルで帝国ホテルが6年連続、宅急便でヤマト運輸が6年連続で1位となりました。また、24社・ブランドを対象とした飲食では、木曽路が昨年に続き1位を獲得。2位は僅差でスシローでした。カフェはスターバックスが、携帯電話はウィルコムがそれぞれ初の1位に輝きました。

 各業種のランキングは SPRINGのホームページをご覧ください。
●サービス産業生産性協議会のプレスリリース
 http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001409.html

 当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
 サービスの詳細はこちらをご覧ください。
 http://www.nikkei-r.co.jp/domestic/satisfaction/jcsi/ 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社日経リサーチ
営業本部 小牧知志
CRM事業本部データサイエンス部 木村心一
TEL:03-5296-5181、03-5296-5101(平日9:00~18:00) FAX:03-5296-5124、03-5296-5100
E-mail:お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

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