バイヤー調査「ブランド米」のデータを販売
ニュースリリース
株式会社日経リサーチは2月29日付の日経MJに掲載された、「ブランド米」についてのバイヤー調査の詳細データを販売します。
内容は紙面で報道しきれなかった49ブランドを含む、今回調査対象となった46道府県全66品種のブランド米のクロス集計表、自由回答集及び回答シートの3点で、3月中旬に発売予定です。
内容は紙面で報道しきれなかった49ブランドを含む、今回調査対象となった46道府県全66品種のブランド米のクロス集計表、自由回答集及び回答シートの3点で、3月中旬に発売予定です。
66ブランド米の総合評価ランキング
順位 | ブランド | 順位 | ブランド | 順位 | ブランド |
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1 | 新潟県魚沼産コシヒカリ | 23 | 佐賀県産さがびより | 45 | 和歌山県県北産キヌヒカリ |
2 | 北海道産ゆめぴりか | 23 | 岩手県県中産どんぴしゃり | 46 | 山口県県西産晴るる |
3 | 山形県産つや姫 | 25 | 三重県伊賀産コシヒカリ | 46 | 徳島県南部産コシヒカリ |
4 | 北海道産ななつぼし | 26 | 福島県会津産ひとめぼれ | 48 | 山梨県峡北産コシヒカリ |
5 | 秋田県県南産あきたこまち | 27 | 鳥取県産きぬむすめ | 48 | 岐阜県美濃産ハツシモ |
6 | 宮城県産ひとめぼれ | 28 | 富山県産てんたかく | 48 | 岡山県産コシヒカリ |
7 | 青森県中弘南黒産青天の霹靂 | 29 | 福岡県産元気つくし | 51 | 石川県産コシヒカリ |
7 | 熊本県産森のくまさん | 30 | 長野県南信産コシヒカリ | 51 | 愛知県三河産あいちのかおり |
9 | 富山県産コシヒカリ | 30 | 熊本県産くまさんの力 | 51 | 長崎県産つや姫 |
10 | 山形県産はえぬき | 32 | 香川県産おいでまい | 54 | 鹿児島県県北産あきほなみ |
11 | 岩手県県南産ひとめぼれ | 32 | 熊本県城北産ヒノヒカリ | 54 | 秋田県産ゆめおばこ |
12 | 宮城県産つや姫 | 34 | 岐阜県飛騨産コシヒカリ | 54 | 埼玉県県東産彩のかがやき |
13 | 新潟県佐渡産コシヒカリ | 34 | 青森県中弘南黒産つがるロマン | 54 | 静岡県産コシヒカリ |
14 | 京都府丹後産コシヒカリ | 36 | 兵庫県産コシヒカリ | 58 | 広島県北部産あきろまん |
15 | 山形県産コシヒカリ | 36 | 奈良県産ヒノヒカリ | 59 | 高知県産コシヒカリ |
16 | 北海道産ふっくりんこ | 36 | 佐賀県産コシヒカリ | 60 | 福井県産ハナエチゼン |
17 | 福島県会津産コシヒカリ | 39 | 千葉県産ふさこがね | 61 | 大分県産ヒノヒカリ |
18 | 島根県産つや姫 | 40 | 栃木県県北産なすひかり | 62 | 茨城県産コシヒカリ |
19 | 福井県産コシヒカリ | 40 | 群馬県中毛産ゴロピカリ | 63 | 滋賀県産みずかがみ |
20 | 山形県産ひとめぼれ | 42 | 愛媛県産ヒノヒカリ | 64 | 三重県産みえのゆめ |
21 | 神奈川県県西産キヌヒカリ | 43 | 福岡県産夢つくし | 65 | 宮崎県産ヒノヒカリ |
22 | 栃木県県北産コシヒカリ | 44 | 大阪府産ヒノヒカリ | 65 | 沖縄県産ちゅらひかり |
調査概要
調査手法 | FAX調査 |
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調査対象者 | 百貨店、スーパーで米穀の仕入れを担当しているバイヤー |
回答者 | 94人(百貨店26人、スーパー68人) |
調査期間 | 2016年1月22日~2月15日 |
調査項目
Q番号 | 内容 |
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Q1 | 「A.評価する項目」「B.取り扱っているブランド」「C.仕入れたいブランド」に○印をつけて下さい。また、「D.総合評価」を1・2・3・4・5の5点満点でご記入下さい。(「特A」米38ブランドについて) |
Q2 | ブランド米の仕入れの際に、何を判断基準としますか。 |
Q3 | ブランド米の今後の仕入れ量について、あてはまるものに○印をつけて下さい。 |
Q4 | 消費者から支持されているブランド米の共通点や特徴はありますか。 |
Q5 | 今後、ブランド米市場活性化のために必要だと思うことはありますか。 |
Q6 | 「A.評価する項目」「B.取り扱っているブランド」「C.仕入れたいブランド」に○印をつけて下さい。また、「D.総合評価」を1・2・3・4・5の5点満点でご記入下さい。(Q1以外の28ブランドについて) |
Q7 | ブランド米の仕入れの際に参考とする情報として、日頃どのようなものを活用していますか。 |
Q8 | ブランド米の仕入れについて、今後仕入れ量を増やす容量はどれですか。 |
Q9 | ブランド米の仕入れについて、現在取り扱っているブランド数とその内1年以内に変更すると思われるブランド数をお答え下さい。 |
Q10 | ブランド米の消費者の傾向について、あてはまるものに○印をつけて下さい。 |
Q11 | 取り扱いのあるブランド米(本調査対象に限らない)の中で、推奨するブランドひとつとその理由をお答え下さい。 |
販売物の内容
クロス集計表 | 業種別(百貨店、スーパー)、地域別(北海道・東北、関東(東京を除く)、東京都、中部、近畿、中国・四国、九州・沖縄) |
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自由回答集 | 自由回答のみの抜粋(属性は業種と都道府県) |
回答シート | 全バイヤーの個別回答を調査票上にアウトプット(属性は業種と都道府県) |
納品形態
CD-ROM (クロス集計表及び自由回答集はエクセルファイル、回答シートはPDFファイル)
販売時期
3月中旬予定
販売価格(税抜)
クロス集計表・・・30,000円
自由回答集・・・15,000円
回答シート・・・15,000円
上記3点セット・・・50,000円
そのほか、生鮮バイヤーパネルを用いたカスタマイズ調査も行っています。
詳細はこちらをご覧ください。
自由回答集・・・15,000円
回答シート・・・15,000円
上記3点セット・・・50,000円
そのほか、生鮮バイヤーパネルを用いたカスタマイズ調査も行っています。
詳細はこちらをご覧ください。