日経リサーチアワード「企業ブランド大賞2016」を発表
大賞にヤマト運輸、セイコーなど6ブランドを選定
ニュースリリース
株式会社日経リサーチは日経リサーチアワード「企業ブランド大賞2016」の表彰6企業ブランドを選定いたしました。
日経リサーチアワードは当社が調査会社として収集したデータを広く社会に還元し、役立てていただくために創設したもので、「企業ブランド大賞2016」はアワードの第7弾にあたります。
企業ブランドの価値を測定した「日経リサーチ ブランド戦略サーベイ2016」の調査結果をもとに、田中洋・中央大学大学院戦略経営研究科教授、青木幸弘・学習院大学経済学部経営学科教授、山下裕子・一橋大学大学院商学研究科准教授の3氏で構成する審査委員会を開き、各賞を決定しました。表彰ブランドと高評価のポイントは以下の通りです。
企業ブランド大賞2016(順不同)
◇ヤマト運輸 | =総合評価No.1 |
◇グーグル | =社会の変化に対応 第1位 |
◇セイコー | =品質力で躍進TOP |
◇キーエンス | =働く人の支持上昇TOP |
◇サントリーグループ | =水と緑を守る 第1位 |
◇ダイソン | =違いを実感 No.1 |
企業ブランド大賞2016の選考方法
当社は2016年6~7月に自主企画調査として、企業のブランド価値を測定する「ブランド戦略サーベイ2016」を実施しました。各業種の代表的な580社について、コンシューマーとビジネスパーソンを対象に、「自分必要度/ビジネス有用度」「独自性」「愛着度/企業魅力度」「プレミアム」「推奨意向」を調査し、その測定結果から総合偏差値である「企業ブランド知覚指数(PQ=Perception Quotient)」を算出しました。総合PQや主要項目で1位となった企業を表彰候補として抽出。学識経験者で構成する審査委員会で、表彰企業ブランドを選定しました。
「日経リサーチアワード」は日経リサーチが調査会社として収集したデータを広く社会に還元し役立てていただくために、当社が実施する自主調査の結果をもとに、それぞれの分野で優れた成果を上げた企業(ブランド)及び団体を公正に評価し、表彰するものです。