百貨店、衣料品店、旅行、国際航空、国内長距離交通、教育サービスの6業種76企業・ブランドのCS調査を実施

2016年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第4回調査結果発表

 株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2016年度第4回調査(2016年8月から9月に実施)結果が発表されました。

 JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、 日本生産性本部のSPRING(サービス産業生産性協議会)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。

 本調査は日本最大級の顧客満足度調査で、今回は6業種(百貨店、衣料品店、旅行、国際航空、国内長距離交通、教育サービス)の有力76企業・ブランドについて測定しました。百貨店では伊勢丹が5年ぶり、国際航空ではシンガポール航空が2年ぶり、国内長距離交通ではスターフライヤーが7年連続、教育サービスではヤマハが3年ぶりに顧客満足1位となりました。

 各業種のランキングは SPRINGのホームページをご覧ください。
●サービス産業生産性協議会のプレスリリース
http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001488.html

 当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
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ニュースリリース
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