宝塚歌劇団が初の総合1位 32業種421企業・ブランドのCS調査

2016年度JCSI(日本版顧客満足度指数)年間調査結果発表
 株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2016年度の第1回~第6回を合わせた年間の調査結果が発表されました。

 JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、 日本生産性本部のSPRING(サービス産業生産性協議会)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。

 本調査は日本最大級の顧客満足度調査で、2016年度は全32業種の有力421企業・ブランドについて測定しました。

 企業・ブランド総合順位は宝塚歌劇団が初の総合1位に輝きました。2位は劇団四季、3位はヨドバシ.comで、エンタテインメントがTOP2を独占しました。業種比較結果(顧客満足の中央値による比較)でもエンタテインメントが1位を獲得。2位はビジネスホテルと旅行が同点でランクインしました。

 各業種のランキングは SPRINGのホームページをご覧ください。
●サービス産業生産性協議会のプレスリリース
http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001503.html
 

 当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
 サービスの詳細はこちらをご覧ください。

ニュースリリース
当サイトでは、利用者が当サイトを閲覧する際のサービス向上およびサイトの利用状況把握のため、クッキー(Cookie)を使用しています。当サイトでは閲覧を継続されることで、クッキーの使用に同意されたものとみなします。詳細については、「当社ウェブサイトにおける情報収集について」をご覧ください。