宝塚歌劇団が2年連続で総合1位

34業種410企業・ブランドのCS調査
2017年度JCSI(日本版顧客満足度指数)年間調査結果発表
 株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2017年度の第1回~第6回を合わせた年間の調査結果が発表されました。

 JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、 日本生産性本部のSPRING(サービス産業生産性協議会)が開発した指数で、当社はその開発当初から深く関与してきました。
 本調査は日本最大級の顧客満足度調査で、2017年度は全34業種の有力410企業・ブランドについて測定しました。

 企業・ブランド総合順位は宝塚歌劇団が2年連続で1位に輝きました。2位は劇団四季、3位はヨドバシ.comで、昨年同様エンタテインメントがTOP2を占めました。業種比較結果(顧客満足の中央値による比較)では、旅行が1位を獲得。2位はシティホテル、エンタテインメント、住設機器サービスの3業種が同点でランクインするなど、非日常のサービスを提供する業種に高評価が目立ちました。

 各業種のランキングは サービス産業生産性協議会(SPRING)のホームページをご覧ください。
 サービス産業生産性協議会のプレスリリースはこちら

 当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
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