株式会社日経リサーチ
7n10KOtZDowa.SEMuF4FkRPqSlWws0SBC7HRwZYdPA--.gif

楽天カードがクレジットカードで
10年連続顧客満足1位

5業種59企業・ブランドが対象
2018年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第5回調査
 株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2018年度第5回調査(2018年9~11月に実施)結果が発表されました。

 この調査は日本最大級の顧客満足度調査で、今回は5業種〔生命保険、損害保険、クレジットカード、映画館、レンタカー/カーシェア〕の有力59企業・ブランドについて測定しました。

 このうち、クレジットカードは15企業・ブランドの中から、楽天カードが10年連続で1位に輝きました。17年に2位から6位へ後退したJALカードが急浮上して再び2位になり、17年2位のYahoo!JAPANカードは3位に順位を下げました。JCSIは顧客満足のほか全部で6つの指標を測定していますが、楽天カードは2指標でのみトップだったのに対し、JALカードは推奨意向、ロイヤルティなど3指標で首位になりました。

 13企業・ブランドが対象となった生命保険は都道府県民共済が2年連続で1位になりました。共済を除く9企業・ブランドで見ると、ソニー生命が首位でした。一方、15企業・ブランドを対象とした損害保険はセゾン自動車火災保険が17年首位のソニー損保を僅差でかわして2年ぶりでトップに立ちました。損保の上位は自動車保険が主力の会社が占めており、住宅・火災保険が主力の会社では損保ジャパン日本興亜の5位が最高でした。

 このほか、特別調査として今回初めて調査した映画館は109CINEMAS、レンタカー/カーシェアはタイムズカープラスがそれぞれ首位になりました。

 JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、 日本生産性本部のSPRING(サービス産業生産性協議会)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。

各業種のランキングはサービス産業生産性協議会(SPRING)のプレスリリースをご覧ください。
http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001550.html

当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
このニュースに関連するサービス
ニュースリリース