宝塚歌劇団が3年連続で年間総合1位!

調査開始以来、10年連続業種1位は4企業・ブランド
2018年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査年間ランキング発表
 株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2018年度の第1回~第6回を合わせた年間の調査結果が発表されました。

 JCSIは日本最大級の顧客満足度調査で、2018年度は全36業種の有力422企業・ブランドについて調査・分析を実施しました。


 企業・ブランド総合順位は宝塚歌劇団が3年連続で1位に輝きました。2位も昨年と同じく劇団四季で、昨年4位の帝国ホテルが同3位のヨドバシ.comと入れ替わりで3位に入りました。年間総合ランキングのトップテンは次の通りです。
 
【2018年度顧客満足 年間総合順位上位10社】
順位 企業・ブランド 業種 スコア
1位 宝塚歌劇団 エンタテインメント 87.8
2位 劇団四季 エンタテインメント 87.3
3位 帝国ホテル シティホテル 84.6
4位 ヨドバシ.com 通信販売 84.1
5位 都道府県民共済 生命保険 83.6
6位 コープ共済 生命保険 82.2
7位 リッチモンドホテル ビジネスホテル 81.8
8位 東京ディズニーリゾート エンタテインメント 81.1
9位 レクサス店 自動車販売店 80.5
10位 オルビス 通信販売 80.2
 また、JCSIは今年で調査開始10周年を迎えましたが、全業種中、次の4企業・ブランドが10年連続の顧客満足1位を達成しました。
帝国ホテル(シティホテル)、阪急電鉄(近郊鉄道)、ヤマト運輸(宅配便)、楽天カード(クレジットカード)
 JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、日本生産性本部のSPRING(サービス産業生産性協議会)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。
 各業種のランキングはサービス産業生産性協議会(SPRING)のプレスリリースをご覧ください。

http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001558.html

 当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
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