宝塚歌劇団が3年連続で年間総合1位!
調査開始以来、10年連続業種1位は4企業・ブランド
2018年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査年間ランキング発表
2018年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査年間ランキング発表
ニュースリリース
株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2018年度の第1回~第6回を合わせた年間の調査結果が発表されました。
JCSIは日本最大級の顧客満足度調査で、2018年度は全36業種の有力422企業・ブランドについて調査・分析を実施しました。
企業・ブランド総合順位は宝塚歌劇団が3年連続で1位に輝きました。2位も昨年と同じく劇団四季で、昨年4位の帝国ホテルが同3位のヨドバシ.comと入れ替わりで3位に入りました。年間総合ランキングのトップテンは次の通りです。
JCSIは日本最大級の顧客満足度調査で、2018年度は全36業種の有力422企業・ブランドについて調査・分析を実施しました。
企業・ブランド総合順位は宝塚歌劇団が3年連続で1位に輝きました。2位も昨年と同じく劇団四季で、昨年4位の帝国ホテルが同3位のヨドバシ.comと入れ替わりで3位に入りました。年間総合ランキングのトップテンは次の通りです。
【2018年度顧客満足 年間総合順位上位10社】
順位 | 企業・ブランド | 業種 | スコア |
---|---|---|---|
1位 | 宝塚歌劇団 | エンタテインメント | 87.8 |
2位 | 劇団四季 | エンタテインメント | 87.3 |
3位 | 帝国ホテル | シティホテル | 84.6 |
4位 | ヨドバシ.com | 通信販売 | 84.1 |
5位 | 都道府県民共済 | 生命保険 | 83.6 |
6位 | コープ共済 | 生命保険 | 82.2 |
7位 | リッチモンドホテル | ビジネスホテル | 81.8 |
8位 | 東京ディズニーリゾート | エンタテインメント | 81.1 |
9位 | レクサス店 | 自動車販売店 | 80.5 |
10位 | オルビス | 通信販売 | 80.2 |
また、JCSIは今年で調査開始10周年を迎えましたが、全業種中、次の4企業・ブランドが10年連続の顧客満足1位を達成しました。
帝国ホテル(シティホテル)、阪急電鉄(近郊鉄道)、ヤマト運輸(宅配便)、楽天カード(クレジットカード)
帝国ホテル(シティホテル)、阪急電鉄(近郊鉄道)、ヤマト運輸(宅配便)、楽天カード(クレジットカード)
JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、日本生産性本部のSPRING(サービス産業生産性協議会)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。
各業種のランキングはサービス産業生産性協議会(SPRING)のプレスリリースをご覧ください。
http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001558.html
当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
各業種のランキングはサービス産業生産性協議会(SPRING)のプレスリリースをご覧ください。
http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001558.html
当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。