主として国内の市場調査プロジェクトの企画立案、運営・進捗管理、結果分析、報告書作成(提案営業活動含む)。
クライアントへの調査結果の報告、提案。
【人物像】
論理的思考と新分野への挑戦意欲、基礎的能力、コミュニケーション能力があること
マーケティング・リサーチを通して、日本を代表する様々なクライアントのマーケティング戦略に寄与できます。
世の中の動き・消費者の動向をタイムリーにキャッチし、形にしていけるのがやりがいです。
海外市場でのマーケティングリサーチ業務。
各国市場の把握、クライアント企業の課題ヒアリング、課題を解決するための企画の作成と提案、調査管理、データ作成、分析・レポーティングまでを一気通貫で担当。
各国での調査そのものは現地の調査会社などに発注しますが、家庭訪問や座談会などの定性的な調査、また調査会社の管理は現地に出張して行います(四半期に1回程度)。
=調査手法例=
(定量調査)調査員を使った面接調査/インターネット調査/会場調査
(定性調査)座談会/家庭訪問(ホームビジット)
(その他)デスクリサーチ/店舗観察
【人物像】
下記のようなご経験をお持ちの方、大歓迎
メーカーでのマーケティング、商品戦略経験
マーケティングリサーチ会社、コンサルティング会社での実務経験
広告代理店でのマーケティング、プランニング経験・基礎的能力、コミュニケーション能力、論理的思考と新分野への挑戦意欲があること。
グローバル規模で世の中の動き、消費者の動向をタイムリーにキャッチし、クライアントの成功に役立ててもらうやりがいがあります。
顧客の課題を聞きだし、それを解決するためのソリューションが提案できるまで成長していただける方のご応募をお待ちしています。
大手ニュースサイトのCRMデータ分析業務(プロモーションやサービス改善の効果測定など、ヒアリング~データ集計・分析、報告まで)。
その他、顧客のデータ分析やアンケート調査業務など。
【人物像】
・データ分析で顧客課題に応えたい方
・デジタルマーケティングに関心がある方
・論理的思考、新しいことへの挑戦意欲のある方
国内有数の大規模データに触れることができ、会員拡大やサービス改善に寄与できることがやりがいです。
中心クライアントである国内外大手企業マーケティング関連部門のリサーチデータ、顧客データの処理、集計、分析業務。
日本経済新聞社の紙面調査などのデータ処理、集計業務。
官公庁の公的統計調査のデータ処理、集計業務。
【具体的には】
リサーチデータやクライアントの顧客データなどを分析するためのプログラム言語を使ったデータ処理、集計、レポート出力。
仕様に沿った分析の実施とその結果のフィードバック。(案件によっては仕様作成から関わることもあります)
業務の管理(スケジュールの進捗管理、アウトプットの品質管理など)。
クライアントの課題解決のための分析提案とその実施。
最適なデータ処理フローの提案とその実施。
新技術導入等による調査プロセスの改革。
【職歴】
SASなど(VB、VBA)のプログラム経験が3年以上ある方
※マーケティングデータや調査データ、顧客データなどの分析の実務経験があるとなお可。
様々なタイプのデータに関わることができ、SASエンジニアやデータサイエンティストなどスペシャリストへの道が開けます。
ご応募の際は職種を明記のうえ、履歴書(写真添付)および職務経歴書、「個人情報の取り扱いに関する同意書」(下記よりダウンロード)を郵便またはメールにてお送りください。
【個人情報の取り扱いに関する同意書】
【郵送先】
〒101-0047 東京都千代田区内神田2-2-1 鎌倉河岸ビル8F
日経リサーチ 人事労務部 キャリア採用担当宛
【メール送信先】
日経リサーチ 人事労務部 ([email protected])
※携帯電話・メールアドレスをお持ちの方は履歴書にご記入ください。
※書類選考後、合否に関わらず必ずご連絡致します。合否に関するお問い合わせはご遠慮ください。
キャリア採用に関するご質問等がございましたら、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。