リサーチャー
2018年 キャリア採用
リサーチャーとは
市場調査を企業や団体から請け負う調査専門会社や、企業のマーケティング部門に所属して、市場調査に当たるスペシャリスト。
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大学で専攻したマーケティングを仕事にしたいと考え、大手飲食チェーンに就職しました。副店長まで務めましたが、同窓会で同級生がすでに現場で活躍しているのを知り、マーケティングを仕事としてできる会社に移ろうと、転職を決意しました。日経リサーチを選んだ理由としては、マーケティングリサーチ全般の幅広い仕事ができそうで、面接で話を聞くうちに会社の雰囲気も楽しそうに感じたからです。
入社後の早い段階から様々なことを経験し、今は大きなプロジェクトにチームの一員として参加したり、規模が小さい調査は一人で担当したりしています。先輩に聞けば親切に教えてくれるので何でも聞いていますが、同じことは何度も聞かないようにもしています。前職でオフィスワークの経験がほとんどなく、少し不安だったのですが、チームメンバーへの仕事の依頼方法や、円滑な進め方などは前職の副店長時代の経験が生かせている気がします。
入社後驚いたことは、日経リサーチでは世論調査を行っていて、そういったマーケティングに直接関係のない仕事にも兼務で関われているということです。元々知識欲が旺盛なので、マーケティング以外にも色々なことをやりたいと思っていたこともあり、「いろいろな仕事をやらせてもらえてラッキー」と思っています。ほかにもビッグデータの分析の勉強もしたいと思っています。
入社して3カ月ほどで自動車に関する大規模調査に参加しました。協力会社と連携して、自動車を評価してもらうための会場の設営や調査の運営などを行う仕事で、普段よく行っているインターネット調査とは違い、こういう仕事もあるんだと印象に残りました。インターネット調査では協力していただく回答者の顔が見えないので、常に回答者のことを考えて調査を設計したり、質問を考えていかないといけないことに気付かされました。
調査後には、企業の意思決定者とコミュニケーションを取りながら報告会を行います。調査結果を実際の経営に反映させてほしい。そのためにはどのように報告すべきかを考えながら報告会には臨んでいます。内容だけでなく、伝え方もお客様の要望を考え表現していかないといけません。
自分が知りたい色々なことを仕事として調査でき、それをお客様にフィードバックし、自分の中にも知識として貯まっていく、それがすごくできているのを実感しています。日々勉強になるし、やりがいにも繋がっています。
リサーチャー
2020年 新卒入社
統計調査・リサーチャー
2019年 新卒入社
データアナリスト(サイエンティスト)
2018年 新卒入社
リサーチャー
2020年 キャリア採用
データサイエンティスト
2014年 新卒入社
リサーチャー
2002年 新卒入社
コンサルティング営業職
2017年 キャリア採用
リサーチャー
2009年 新卒入社
デジタルキュレーター
2019年 新卒入社