株式会社日経リサーチ

ブランド戦略サーベイ商品詳細

ブランド調査・分析サービス
ブランド戦略サーベイは大きく3つの部分で成り立っています。各部分を構成するすべての評価項目の関係性を把握することにより、企業のブランド価値の構造が「見えてくる」仕組みになっています。
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1.ブランド総合力(ブランド総合PQ)
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企業ブランドの総合力をPQ(知覚指数)で指標化します。PQはPerception Quotientの略で、人々が企業ブランドに抱く様々な知覚に対する評価を可視化するため、当社が独自に開発した指数です。総合PQはコンシューマー(C)とビジネスパーソン(B)のPQを統合して算出します。どちらも5つの評価項目で構成されていますが、「愛着度」と「自分必要度」はC、「企業魅力度」と「ビジネス有用度」はBのみの測定項目になっています。毎年、日本経済新聞などに掲載される企業ブランド調査のランキングはこの総合PQのスコアが基になっています。
2.ブランド浸透状況
企業ブランドが人々の間にどのように、どの程度浸透し、そこでどのような価値を生んでいるか。その状況を把握することは、ブランド力を評価するベースとなります。認知度・理解度など現在に関する指標と購入・利用意向など未来に関する指標を測定します。

現在指標
認知度 社名を知っているか?
※2016年版から事業領域に関する認知も聴取。
理解度 事業内容などを理解しているか?
購入・利用経験 商品・サービスを購入・利用したことがあるか?
共感度 姿勢・活動・考え方に共感するか?
※2012年版以降の収録です

未来指標
購入・利用意向 商品・サービスを購入・利用したいと思うか?
リレーション もしもその企業が人だったら、長く付き合いたいと思うか?
ロイヤルティ 商品・サービス・店舗を優先して選びたいか?
※2014年版以降の収録です
3.ブランド価値の醸成要素
企業ブランドの価値は様々な企業活動によっても醸成されます。日々の企業活動と関連があり、ブランド価値の醸成に影響を与えうる4つの要素を測定します。
接点(アクセスポイント) この1年間に企業とどのような接点で接触したか。マス媒体や各種メディアだけでなく、店頭、ネットなど幅広い接点をカバー。他の要因における評価と組み合わせることで、施策の検証や立案に活用できます。24項目を測定。
ブランドイメージ 企業にどのようなイメージを持っているか。「信頼できる」「親しみやすい」「個性的だ」など、これまでの豊富な企業イメージ調査の経験から、企業評価に有効な26項目を測定
魅力点
(バリュードライバー)
企業のどのような点に魅力を感じているか。抽象的なブランドイメージから一歩進んで、より具体的な要素を把握することで、実践的なブランド戦略に活用できます。28項目を測定
経験価値 店舗やその企業の商品・サービスを利用することでどのような経験が得られると思うか。23項目を測定
4.その他の測定項目
満足度 商品・サービスを購入・利用した人がどれだけ満足しているか?
※2013年版以降の収録です
株式購入意向 株式を購入したいと思うか?(未上場企業については「上場した場合を想定して」)
※2014年版以降の収録です
CSR活動認知・イメージ CSR関連の分野においてどのような企業活動を推進していると思うか?(各企業の活動として知っているもの、各企業が推進していると思うもの)
※2014年版以降の収録です
就職意向 どの程度働きたいと思うか?働く予定や転職意向が無い場合は、周囲の人に働くことを薦めたいと思うか?(コンシューマーのみ)
※2016年版以降の収録です
調査概要
調査は年1回実施しており、分析結果は時系列での比較や効果測定なども可能です。
調査時期 2017年6~7月
測定社数 各業種の代表企業 590社
調査対象 コンシューマー編 当社・提携協力会社インターネットモニター登録の全国16歳以上の男女
ビジネスパーソン編 当社・提携協力会社インターネットモニター登録の全国のビジネスパーソン(男女)
調査手法 インターネット調査
回答者数 コンシューマー編 1社につき約740人
ビジネスパーソン編 1社につき約740人
商品ラインナップ
商品は使用目的や分析レベル、ご予算などによって、次の5種類からお選びいただけます。
ダイジェストレポート
国内の主要企業の企業ブランドの現状が把握できるランキング集です。
PQやPQ評価項目、ブランド浸透状況に関する項目は全測定企業のスコアを、その他の測定項目は上位企業のスコアを掲載。
ベーシックレポート
自社と競合他社(5社まで指定可)の企業ブランドの現状を分析します。
グラフとレポート形式でご提供。
※企業追加も可能です(別途費用)
“i”sViewer(アイズビューワー)(見本はコチラ)
自社と競合他社(10社まで指定可)の企業ブランドの現状を分析します。
※企業追加も可能です(別途費用)
オリジナルアプリケーションソフトでご提供。
オプションで2007年以降の10年分のデータも搭載可能。
アドバンスレポート(見本はコチラ)
ブランド価値を醸成する4要素について、要素Aのある項目を強化するためには要素Bのどの項目を高めればいいのか、どのようなイメージを形成することが購入・利用意向や共感につながるのかといった切り口による分析・レポートします。
プレミアムレポート
アドバンスレポートの全内容に加え、直近4年間のブランド力に関するデータを属性別に分析したレポートが付属しています。
追加調査
本体調査だけでは貴社のニーズにお応えしきれない場合、次の3つの追加調査プランをご用意しています。
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