株式会社日経リサーチ

ブランドカスタマイズ調査

ブランド調査・分析サービス

ブランドカスタマイズ調査とは

ブランド構築における貴社の課題などを伺ってリサーチャーが調査を設計・提案。全ステークホルダーへのブランド価値の浸透や、総合的なブランディング活動の展開など、ブランド力向上のお悩みをお気軽にご相談ください。

活用できる課題

  • ブランディングによる企業や製品・サービスの戦略的な差別化ができておらず、競争力の低下が顕著になってきた。
  • 事業多角化により、自社のブランドイメージがぼやけてしまっている。自社のコアイメージを定義し、他社との差別化をはかりたい。
  • グローバルでブランド戦略を考えたいが、軸となる評価指標がエリアごとに違うため、何から手をつけたらよいか分からない。

特長

  1. ブランド力測定やベンチマークなどのベーシックな調査から、ブランド価値の構造把握やブランド拡張戦略などに対応したカスタマイズ調査まで、幅広く対応します。
  2. ブランド価値の構成要素(イメージ・評価)、シンボル・核となっているモノ・コト、レピュテーションや成果(選択・購入)などを構造的に分析、貴社の強み・弱みを明らかにします。
  3. ユーザーや取引先、株主、最重要顧客など個別にブランド価値を測定し、相互の認識ギャップや価値の浸透に向けた課題を明らかにできます。
  4. 企業ブランド、製品ブランド、事業ブランドそれぞれの価値を測定し、それらのイメージとグループ全体のブランドイメージとの関係性を検証、総合的なブランド価値向上策につなげます。
  5. 外部ステークホルダーだけでなく、従業員の視点に立ったインターナルブランディングも重視し、経営戦略と合致した強いブランド作りを応援します。
  6. 海外でも国内と同内容・同レベルのブランド調査を、最適な手法、綿密な設計、高品質の翻訳、均質な実査管理、実践的な分析で提供します。

調査例

  • コーポレートブランド調査
  • プロダクトブランド調査
  • 事業・製品セグメント別調査
  • グループブランド調査
このサービスに関する
ご相談や見積もりのご依頼がございましたら、お気軽にお問い合わせください
当サイトでは、利用者が当サイトを閲覧する際のサービス向上およびサイトの利用状況把握のため、クッキー(Cookie)を使用しています。当サイトでは閲覧を継続されることで、クッキーの使用に同意されたものとみなします。詳細については、「当社ウェブサイトにおける情報収集について」をご覧ください。