Service

メディカル・ヘルスケア調査

専門チームが調査設計から分析までサポート
医療従事者、患者、有識者など幅広く調査します

  • 日経メディカルOnline登録会員
  • グローバル対応
  • 130万円〜

サービスの特徴

スピーディーに調査結果を活用できる

01
  • インターネットでの定量調査の場合、調査票確定からデータご納品まで2週間です
  • 当社独自のASP集計ツール「クロスラボ」で、お手元で調査結果を確認できます
  • 当社独自の分析ツール「KeyExplorer」で見落としなく、客観的なデータが短時間で得られます

高品質の調査

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  • ヘルスケア業界の知識や各種業界での調査で培ったマーケティングテーマのナレッジを活かし、課題に応じて最適な調査設計をします
  • 医療従事者パネルには情報収集の意識の高い方が多く、回答の質についてお客様から高評価を得ています

お手頃な価格

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  • インターネット定量調査の場合、10問・100サンプル・130万円から提供しています

メディカル・ヘルスケアの調査テーマ

市場調査

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当社独自の調査フレームワーク

広報・ブランド&コミュニケーション
ブランディング調査

啓発活動など製品評価以外の活動や情報も企業イメージに寄与します。業界独自の視点を反映し、医療従事者や患者、KOLなど幅広いステークホルダーにアプローチできます。

ブランディング調査の詳細はこちら
HCPエンゲージメントサーベイ
HCPエンゲージメントサーベイ

MRやMSLによる情報提供の評価など業界の特性を踏まえて調査を設計します。顧客リスト(貴社のお客様リスト)へのアプローチだけでなく、パネルに調査して他社比較なども可能です。

HCPエンゲージメントサーベイの詳細はこちら

コンプライアンス・法務
コンプライアンス意識調査

ヘルスケア企業独自の課題に対応した調査フレームワークを用意。貴社内のコードを踏まえた項目の追加、当社フレームワークからの設問の調整・削除なども可能です。

コンプライアンス意識調査の詳細はこちら

分析例

ASPツール「クロスラボ」

分析例|医療情報システムの利用状況(単純集計)

定量調査をご依頼いただいたお客様に提供しています

分析ポイント

調査結果をいつでも簡単に手元で集計・閲覧いただけます。
単純集計・クロス集計・自由回答の頻出ワード確認や集計結果のダウンロードなどの機能を搭載しています。

当社独自の分析ツール「KeyExplorer」

分析例|糖尿病薬で「ビグアナイド薬」を選択する医師の特徴

ターゲットの特徴を即座に抽出できます。

分析ポイント

自由記述(文字形式)と選択式(数値形式)のすべてのデータを同時に一気通貫で分析できます。
統計的に有意な特徴が短時間に得られるので、お客様は打ち手の検討に注力できます。

KeyExplorerの詳細はこちら

日経メディカルOnlineパネルの特性

「日経メディカルOnlineパネル」で、医療分野に特化した専門性の高い調査が可能です。日経BP社が運営する日経メディカルOnlineに登録する医療従事者に対して調査を依頼します。情報収集の意識が高い方が多く、回答の質についてお客様から高評価を得ています。

厳格な認証管理

  • 日経メディカル Onlineでは、症例の解説記事などの閲覧を医師に限定するため、厳格な医師認証システムを導入しています。
  • この認証システムは、氏名やメールアドレスなどの基本項目に加え、「卒業大学」や「卒業年次」など詳細な情報を入力し、医師であることを確認。さらに「登録完了のお知らせ」を勤務先に郵送することで、在籍確認を行っています。
  • DCF(Doctor Computer File)コード(日本アルトマーク)によるマッチングも可能です。

真摯な回答

  • 「日経」からの調査依頼ということで、一般的なアンケートと比較すると、真摯に回答いただける傾向があると分析しています。
  • 当社のお客様からも「他社と比較すると真面目に回答されている印象があり、情報量も多い」と評価を得ています。

パネル概要

メディカルOnlineパネル概要
日経メディカルOnlineのパネルブックダウンロードはこちら

サービスの活用事例

製薬メーカーA社

課題

  • 自社および他社のブランド力・イメージ評価
  • 医療従事者のほか政府関係者や学術機関の研究者、患者団体など、幅広いステークホルダーの自社・他社を含めた製薬業界に対する評価を理解する
調査設計
  • ステークホルダー計50名へのインタビュー調査
  • 日経リサーチの独自ルートで対象者をリクルートし、評価の公平性を担保
  • 政策秘書やドラッグストアの購買担当者など希少な対象者からも意見を収集
結果・活用
  • 客観的な根拠に基づいたコミュニケーション方針を立てたい

ご利用の流れ

インターネット調査(定量調査)

メディカル・ヘルスケア調査_調査の流れ1_再修正

インタビュー調査(定性調査)

メディカル・ヘルスケア調査_調査の流れ2_再修正

メディカル・ヘルスケア調査
資料ダウンロード

メディカル・ヘルスケア資料ダウンロード

サービスの詳細をまとめた資料をダウンロードいただけます

  • サービス概要、特長
  • 価格表
  • 調査事例

よくあるご質問

調査の参加者はどういう人ですか
日経BP社が運営するメディアである日経メディカル Onlineの登録者を中心に調査協力依頼をしています。登録者の詳細情報はこちらからご覧ください。
モニター登録者は本当に医師ですか
登録者は日本における医師免許証を有することを確認できた場合のみ「医師会員」として登録が可能です(海外における医師免許のみ有する場合は個別に対応しています)。DCF(Doctor Computer File)コード(日本アルトマーク)によるマッチングも可能です。
費用はどれぐらいですか
一般的な調査の価格はこちらの資料をご覧ください。調査設計からレポーティングまでの費用は、お問い合わせください。
調査設計やレポーティングにかかる日数はどれぐらいですか
初回のお客様ですと調査票の検討に2週間から1カ月程度かかります。レポーティングは内容や分量にもよりますので、お問い合わせください。
医師以外の医療従事者を対象に調査できますか
薬剤師、歯科医師、看護師、技師などを対象に調査可能です。ご検討中の対象者条件をお知らせ頂けますと回収可能数などご回答しますので、お問い合わせください。
定性調査のリクルートはできますか
オンラインモニターに対して定量的なスクリーニング調査の結果を踏まえて対象者を選定します。なお、個人情報保護の観点から、リクルートのみのご依頼はお受けしておりません。
有害事象報告にはどのように対応していますか
パネル登録時とアンケート協力時に事前に有害事象に関する報告がある場合は詳細を確認することに許諾いただいております。基本的にはお客様の要求基準に準じます。
海外の医療従事者への調査を検討していますが、対応できますか
はい。欧米中国を中心に、医療従事者を対象にした定性・定量調査を行っています。
調剤薬局や院内薬局に勤務する薬剤師へのアプロ―チは可能ですか
可能です。

メディカル・ヘルスケア調査を
ご検討中の方はご相談ください

相談や見積もりのご依頼がございましたら、気軽にお問い合わせください

0120-980-181 平日9:00~12:30 / 13:30~17:30
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