株式会社日経リサーチ
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金融機関顧客評価調査「金融METER」

全国の一般消費者15万人が自分の利用する金融機関を満足度やNPS®(推奨意向)などで評価したベンチマークデータです。都市銀行をはじめ、全国の地方銀行、信託銀行、証券会社、生命保険会社、損害保険会社など計200社超の金融機関に対する利用者評価を収録しました。自社で実施した顧客調査とは異なる、消費者の“本音”をお役立てください。
こんなご要望に応えます!
  • 自社に対する利用者の評価を把握して、顧客本位の業務運営に活用したい。
  • 他社比較や回答者属性別の分析により、自社のポジションを把握したい。
活用方法
  • 各金融機関の利用者の評価がCS(顧客満足度)やCES(顧客負荷スコア)、NPS®(推奨意向)など多角的に確認できます。
  • 金融資産、保有金融商品など多面的にドリルダウンできます。
  • 金融機関との接点(担当者、店舗窓口、ホームページ、広告など)、投資性商品に対する態度、金融リテラシーなど金融行動・金融意識も把握できます。
特長
  1. 全国15万人が回答した大規模調査で、銀行132行・証券22社・生保35社・損保15社の金融機関204社を網羅しています。
  2. CSだけでなくCES、NPS®など多角的に評価を聴取。NPS®は評価理由も聴いています。
  3. 金融庁が公表する「顧客本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)」に関する各金融機関の取り組みについても聴取しています。
  4. 各金融機関に対する、それぞれの資産配分(シェア)や投資性商品購入時の相談機能度(頼りにする割合)についても測定しています。
  5. 金融リテラシー、金融意識も複数の項目を聴取しており、回答結果と組み合わせて分類も可能です。
※Net Promoter®およびNPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。
商品概要
設問数 25問(基本属性含む)
調査地域 全国
調査対象 20歳以上の一般個人
回答者数 15万人超
調査方法・調査時期 インターネット調査
2017年12月
商品構成・販売形式 ・集計表
・グラフ集
・簡易レポート
・ローデータ
価格についてはお問い合わせください。
聴取項目および調査結果抜粋ダウンロード
サンプルとして、聴取項目の一覧および測定金融機関毎の回答者数、業態別平均評価を無償でご提供します。
下記より必要項目をご入力いただき、ダウンロードページヘお進みください。
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