株式会社日経リサーチ

金融機関顧客評価調査「金融METER®」

「金融METER®」とは

全国の一般消費者16万人が自分の利用する金融機関を満足度やNPS®(推奨意向)などで評価したベンチマークデータです。2019年で第3回を迎えました。都市銀行をはじめ、全国の地方銀行、信託銀行、証券会社、生命保険会社、損害保険会社など幅広い金融機関を対象としています。自社で実施した顧客調査では集めにくい、消費者の“本音”が把握できます。姉妹商品の金融総合定点調査「金融RADAR」と比べて、調査対象地域・対象者数は大きく広がっています。2つの調査の併用をおすすめします。

※Net Promoter®およびNPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。

活用できる課題

  • 自社に対する利用者の評価を分析して、顧客本位の業務運営に活用したい。
  • 他社との比較や回答者属性別の分析により、自社のポジションを把握したい。

特長

  1. 各金融機関の利用者の評価がCS(顧客満足度)やCES(顧客努力指標)、NPS(推奨意向)など多角的に確認できます。さらに金融機関の営業担当者のNPSも聴取しています。
  2. 各金融機関の評価を利用者の金融資産や保有金融商品、取引金融機関と各金融機関からの提案内容などにより多面的にドリルダウンできます。
  3. 金融機関からの提案やアフターフォローなどに関する質問を通じて、金融機関に対する評価との関係を分析できます。
  4. 金融機関との接点(担当者、店舗窓口、ホームページ、広告など)、投資商品に対する態度、金融リテラシーなど金融行動・意識も把握できます。
  5. 金融庁が公表する「顧客本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)」に関連して、消費者が金融機関に求めることと、各金融機関の取り組みについても聴取しています。

商品・調査概要

設問数 30問(基本属性含む)
調査地域 全国
調査対象 20歳以上の一般個人
回答者数 約16万人
調査方法・調査時期 インターネット調査
2019年9月
商品構成・販売形式 ・集計表
・グラフ集
・簡易レポート
・ローデータ
価格についてはお問い合わせください。

聴取項目および調査結果抜粋ダウンロード

サンプルとして、聴取項目の一覧および測定金融機関毎の回答者数、業態別平均評価を無償でご提供します。
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このサービスに関する
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