Advantage

私たちの強み

お客様の課題に的確に
対応するカスタマイズ力と
ともに向き合い、解決していく
ソリューション力

総合調査会社として長年培ってきたノウハウをもとに最適な調査手法をご提案します
信頼性の高いデータはもちろん、最新のデータ分析、コンサルティングまでワンストップでご提供します

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お客様の課題を的確に捉える
リサーチプロセス

総合調査会社として長年培ってきたノウハウと知見をもとに、お客様の課題に合わせた的確な調査手法、設計、分析方法をご提案します。そして最新のデータ分析からコンサルティングまで、ワンストップでご提供します

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01 課題共有
問題意識・課題の
ヒアリング

調査業務の経験が豊富なリサーチコンサルタントが貴社の課題を直接ヒアリングし、課題解決に向けた視点を整理します

02 調査提案
課題の先まで解決する
調査設計

貴社が意思決定をするためにどのようなデータが必要か、徹底的に課題に向き合い、調査をコーディネイトします

03 調査実施
安心かつ柔軟性に富んだ
オペレーション

質の高いデータの確実な収集を最重視しています。数々の調査実績がそのためのオペレーション力を証明しています

04 分析・レポーティング
専門チームが
データを解析

高品質のデータを最適な方法で集計・分析します。分析結果を共有し、レポーティングの方向性をすり合わせます

05 ご報告
次の施策に
つながるご報告

調査結果が貴社の次の施策につながるようご報告します。合わせて活用方法のご提案や、社内展開を支援します

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お客様の施策実行と検証で
課題解決に貢献します

日経グループ独自のパネルを対象とした調査

日経電子版会員を中心とした
ビジネスパーソンが対象
日経ID
リサーチサービス

ビジネスターゲット(顧客層)やビジネスリーダーといえる情報感度が高いマネジメント層やアーリーアダプター層へリーチできます

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日経メディカルOnline登録者である
医療従事者が対象
日経メディカル
Onlineパネル

医師会員21万人以上、薬剤師会員19万人以上、その他医療従事者会員8万人以上。医師の3人に2人が登録しています

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主な調査手法

インターネット調査スマホ
インターネット調査

インターネットを利用したスピーディーな調査です。当社のアンケートモニターに加えて大規模パネルと連携し、あらゆる調査ニーズに応えます

郵送調査
郵送調査

調査票などを対象者に郵送し、回答記入後、郵便で返送してもらう調査です。自社顧客やインターネット調査では回答が得にくい企業・団体への調査に適しています

データ分析
データ分析ソリューション

CRMデータ、社内管理データ、アクセスログ、SNSなど企業活動を取り巻くあらゆるデータを可視化し、活用を支援します

エリアマーケティング・人流の把握
人流計測

自動運転などに用いるLiDAR(ライダー)の技術で人の動線や密集度を計測・分析。カメラとは違う新しい人流計測の活用をご提案します

インタビュー調査
グループインタビュー/デプスインタビュー/取材調査

深層心理や行動の背景を掘り下げ、数値化できない対象者の本音を探ります

顧客体験価値・満足度の向上
来場者・来街者調査/会場テスト(CLT)/ホームユーステスト

商品、サービスなどについて実体験に基づく利用者の声を聞き取ります。商品開発やサービス評価に欠かせない調査です

観察調査
観察調査

調査対象者の状況や行動を観察し、対象者自身が気づいていないニーズを把握します。特に海外市場分析では、家庭を訪問したり、買い物に同行することで、文化や風習への理解を深めます

自社の顧客を対象とした調査
デスクリサーチ/文献調査

既存の統計データや研究資料、報道資料などから情報収集し、レポートにまとめます

最適な調査手法・設計・内容・分析方法などをご提案し
課題解決につながる信頼性の高いデータをご提供します
サービスを詳しく知る
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幅広い事業領域と
日経グループの信頼性

日本経済新聞社をはじめとしたグループ会社と連携することで、さまざまなお客様の課題解決の施策実行を支援しています

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日経リサーチの主力事業

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マーケティングリサーチ
  • カスタムメイド調査サービス
  • ブランド戦略
  • 新規市場参入
  • 海外調査
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マネジメントリサーチ
  • 顧客満足度調査
  • 従業員意識調査
  • 働き方の可視化による生産性向上
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デジタルマーケティングデータサイエンス
  • 顧客データ/ログ分析
  • KPI設定
  • 定量分析/定性分析プラットフォーム
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データベース
  • 日本経済新聞社提供の国内最大級データベース構築
  • 企業情報、財務、人事データ、マクロ統計データ、POS情報など
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統計調査
  • 各種官公庁の政府統計調査
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世論調査
  • 日経電話世論調査
  • 各選挙予測調査

当社と日経グループとの連携

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65カ国を超える海外実績

日経リサーチは海外市場の開拓を目指す企業の皆様を支援する現地調査を40年以上にわたり、世界65カ国以上で手がけてきました

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現地の実情に合った最適な調査設計を行い、世界各地のパートナー会社との協働作業のもと、日本での調査と変わらない効果を実現しています。特にアジア域内では、タイの現地法人と同社の域内ネットワークを活用し緊密なサポートをご提供します

グローバル調査実績

  • ブランド調査・マーケティング調査
  • 新興国生活実態調査(家庭訪問調査)
  • 購買行動調査・利用実態調査
  • 顧客満足度調査・NPS調査
  • 需要探索調査
  • 海外市場実態把握調査
  • 海外店舗ミステリーショッパー
  • 訪日外国人関連調査

調査実施国・地域(2022年12月現在)

アジア/オセアニア インド・インドネシア・オーストラリア・カザフスタン・カンボジア・シンガポール・スリランカ・タイ・ニュージーランド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・フィリピン・ブータン・ブルネイ・ベトナム・マレーシア・ミャンマー・モンゴル・ラオス・香港・台湾・韓国・中国・日本
北米 アメリカ・カナダ
中南米 アルゼンチン・コスタリカ・コロンビア・チリ・ドミニカ・パナマ・プエルトリコ・ブラジル・ベネズエラ・ペルー・ボリビア・メキシコ
西欧 イギリス・イタリア・オランダ・ギリシャ・スイス・スウェーデン・スペイン・ドイツ・ノルウェー・フランス・ベルギー・ポルトガル・デンマーク・フィンランド
東欧・ロシア ウクライナ・チェコ・ハンガリー・ポーランド・ルーマニア・ロシア
中東 アラブ首長国連邦(UAE)・イラン・クウェート・サウジアラビア・トルコ
アフリカ エジプト・ケニア・ナイジェリア・南アフリカ
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