ミステリーショッパーリサーチ

ミステリーショッパーリサーチとは

調査員であることを隠した担当員が対象店舗を訪れ、一般の顧客としてサービスを受け、店舗の実態を評価し、個別の問題点を指摘する調査です。日経リサーチは日経ブランドの高い信頼力を背景に、30年以上にわたり調査実績を積み重ねてきました。お客さま目線でサービスの品質を的確に評価し、厳密で信頼感のある調査データをお届けして、「また来たい」と思える店づくりを応援します。

日経リサーチの調査はここが違います!

  • データの取り扱いに習熟したプロのリサーチャーが調査全体の設計と結果分析に当たります。
  • 調査は内容を十分理解した専門調査員が担当、アフターフォローまでトータルでカバーします。

特長

  1. 全国約1900人の専門調査員の中から、テーマに応じて最適任者を対象店舗へ派遣します。
  2. 調査員の具体的で詳細な観察で課題が明確化し、サービス改善・品質向上に役立ちます。
  3. 全社的な課題を指摘し、店舗オペレーション施策へのアドバイスや改善策を提示します。
  4. 調査結果を社内で共有し、有効活用するため、報告会やワークショップの開催も可能です。
  5. 定期的なモニタリングの実施により、PDCAサイクルによる店舗の品質改善活動に貢献します。
  6. 競合店を同じ評価項目で調査・比較することで、貴社の強み・弱みを客観的に把握できます。

調査実績/活用事例

調査実績

  • 金融機関、不動産販売、百貨店、ホテル、ラグジュアリーブランドショップ、アパレル、化粧品、各種ショールーム、飲食店、ゲームセンターなど幅広い業種で実績があります。
  • 年間の対象店舗数は2万店以上にのぼり、10年以上ご指名いただいている企業様もあります。
  • 障がい者・高齢者の視線で店舗サービスを評価する「ユニバーサルデザインリサーチ」も対応します。
  • コールセンターの運用実態を評価し、課題を指摘する「ミステリーコールリサーチ」も実施できます。

活用事例

ミステリーショッパー調査をご利用いただいている企業様の調査活用方法をご紹介します。

このサービスに関する
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