株式会社日経リサーチ

ミステリーショッパーリサーチ

調査員であることを隠した担当員が対象店舗を訪れて一般の顧客としてサービスを受け、店舗の実態や個別の問題点を調査します。 お客さま目線でサービスの品質を的確に評価、厳密で信頼感のある調査データをお届けし、「また来たい」と思える店づくりを応援します。
日経リサーチのミステリーショッパーリサーチはここが違います!
  • 教育を積んだ専門調査員による調査からアフターフォローまでトータルでご提供します。
  • 信頼の日経ブランド。データの取り扱いに習熟したプロが調査設計・分析に当たります。
  • 障がい者や高齢者に対応したユニバーサルデザインリサーチも実施できます。
活用方法
  • 調査員の具体的で詳細な観察により、課題が明確になり、今後の接客サービス改善・品質向上に役立ちます。
  • 全社的な課題を指摘し、店舗オペレーション施策へのアドバイスや改善策を提示します。
  • 調査結果を社内で共有し、有効活用するため、報告会やワークショップを実施します。
  • 定期的なモニタリングで、PDCAサイクルによる店舗の品質改善活動に貢献します。
  • 競合店を同じ評価項目で調査・比較することで、貴社の強みと弱みを客観的に把握できます。
特長
  1. 30年以上にわたる調査実績。年間の対象店舗数は2万店以上。10年以上ご指名いただいている企業様もあります。
  2. 全国に約2000人の専門調査員を配置し、テーマに応じて最適の調査員が担当します。
              
  3. 調査員は調査内容について十分な教育を受け、理解した上で対象店舗へ派遣されます。

     
  4. 金融機関、不動産販売、百貨店、ホテル、ラグジュアリーブランドショップ、アパレル、化粧品、各種ショールーム、飲食店、ゲームセンターなど幅広い業種で実績があります。
  5. コールセンターの運用で顧客満足度を高める「ミステリーコールリサーチ」にも対応します。
活用事例
ミステリーショッパー調査をご利用いただいている企業のご担当者さまの調査の活用方法をご紹介します。
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