株式会社日経リサーチ

調査員訪問調査

当社の登録調査員が全国の調査対象者を直接訪問して実施する調査です。
深く掘り下げた調査をしたい場合に最適です。
日経リサーチの調査員訪問調査はここが違います!
  • 日本経済新聞社の各種調査をはじめ実績は豊富。調査員網は全国をカバーします。
  • 個人情報の保護管理に万全の体制を整えており、安心してご利用・ご回答いただけます。
活用方法
  • 原則として調査員が直接対象者を訪問するので、難しい調査でも高い協力率が期待できます。
  • 対象者と直接会わないと入手できない、詳細でリアルな情報を取得できます。(面接調査の場合)
  • 安全に調査を実施するため、運営にあたっては万全の管理体制を敷いています。
特長
  1. 首都圏を中心とした約900人の調査員をきめ細かく管理。実査では知りたい情報を聞き出します。
  2. 事前の説明会で調査員に調査の内容や手順を習熟させることで、信頼性の高いデータを提供できます。
  3. 回収した調査票に厳しいチェックやインスペクションを行うなど、品質の維持・向上に努めています。
  4. 調査員には毎年個人情報保護研修を実施して質の向上を図っています。
     
サービス
調査員訪問調査には次の2つの手法があります。
調査員面接調査
調査員が一般個人や事業所などの対象者を訪ねて直接会って質問をし、回答を得る調査です。調査員が直接会って質問するので、対象者による質問票の読み飛ばしやなりすましがありません。商品やサンプルを対象者に見せて、第一印象や評価などをその場で聞くこともできます。掘り下げた調査が可能ですが、調査時間が制限される場合があります。
調査員留置調査
調査員が調査票を対象者に直接配布し、一定期間内に回答してもらった後、回収する調査です。原則として調査員が対象者に直接回答を依頼するので、高い協力率が期待できます。対象者は回答時間に余裕があるので、比較的突っ込んだ内容の質問も可能です。
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