日本経済新聞社の総合調査会社
株式会社日経リサーチ

来場者・来街者調査/会場テスト(CLT)
ホームユーステスト

来場者・来街者調査/会場テスト(CLT)/ホームユーステストとは

いずれの調査も実際に体験した商品や施設などについて、対象者の生の声を聞き取ります。商品開発やサービス改善に欠かせない調査です。日経リサーチは調査結果に基づき、企業の取り組みを支援する分析レポートをご提供します。

日経リサーチの調査はここが違います!

  • 経験と実績を活かし、最適な手法を組み合わせた調査を設計し、運営・管理にあたります。
  • 個人情報や機密情報の保護管理に万全の体制を整えており、安心してご利用いただけます。

特長

来場者・来街者調査

特定の施設・店舗・イベント・エリアなどを訪れた人の生の声を収集します。商業施設をはじめ、大学、病院、ホテル、空港、飛行機の機内など様々な場所で調査実績があります。
新型コロナ感染拡大防止の観点から、調査対象者と調査員には各種感染防止策を徹底させます。

活用方法

  • 選挙の出口調査などの実績を生かし、適切な対象者をその場で確保します。
  • 現場での聴き取り調査のほか、対象者に調査票を渡して後日回収する方法にも対応します。
  • 調査員が専用端末を使って外国人観光客にその場でアンケートを取ることも可能です。
  • ミステリーショッパーリサーチや商圏センサスとの組み合わせで応用範囲が広がります。

会場テスト(CLT=Central Location Test)

対象者を特定の会場に集めて商品を試してもらいます。同一条件の下、リアルな反応・評価が得られます。調査テーマに合わせて会場や設備を選定・準備するので、質の高いデータを提供できます。日用品・食品・飲料などの試用/試飲食やコンセプト・パッケージ評価、携帯電話などのデザイン評価といった調査に最適です。
新型コロナ対策として、対象者の体調確認や各種感染防止策を徹底して実施します。

活用方法

  • 機密性の高い新商品や試作品、未公開の広告案なども万全のセキュリティーで調査できます。
  • 主会場は東京の大手町・神田エリアなので、勤め帰りのビジネスパーソンにも便利な立地です。
  • 大会場でのクルマのデザイン評価(カークリニック)など大規模で複雑な調査にも対応します。
  • インタビュー調査やホームユーステストとの併用で、評価結果に至った背景まで掘り下げられます。
  • 新型コロナ対策として、対象者との直接の接触を避ける各種調査にも対応します。

ホームユーステスト

商品などを対象者に送り、実生活で使ってもらいます。より実態や本音に近い意見がWebですぐに得られるほか、競合商品との比較や継続使用による変化など、様々なデータが取得できます。化粧品、ヘアケア用品、家電製品、調理器具、ベビー用品、ペット用品など会場テストでは扱いにくい商品も調査可能です。

活用方法

  • 対象者の厳重な身元確認、機密情報保持の承諾取得など、機密保持に万全を期します。
  • 調査後の商品返却に同意した人だけを対象者にするなど、テスト品管理も徹底します。
  • 写真入りの日記的なレポートを比較的長期間にわたり記録する経過観察にも対応します。
  • インタビュー調査や会場テストなどとの併用で、評価結果に至った背景まで掘り下げられます。
このサービスに関する
ご相談や見積もりのご依頼がございましたら、お気軽にお問い合わせください
当サイトでは、利用者が当サイトを閲覧する際のサービス向上およびサイトの利用状況把握のため、クッキー(Cookie)を使用しています。当サイトでは閲覧を継続されることで、クッキーの使用に同意されたものとみなします。詳細については、「当社ウェブサイトにおける情報収集について」をご覧ください。