株式会社日経リサーチ

顧客満足度(CS)調査(BtoB)

顧客満足度(CS)調査(BtoB企業向け)とは

法人顧客向けの商品・サービスを対象とした顧客満足度(CS)調査です。BtoB企業も「顧客視点」を意識した経営が求められています。日経リサーチはこの分野でも豊富な実績とノウハウがあり、顧客視点経営にこれから取り組む企業の事業特性や業界事情を勘案した最適な調査を設計します。また、すでにCS改善活動を全社的に展開している企業に対しても、各種施策の効果や現状の課題を把握・評価し、次の取り組みにつなげる有効なソリューションを提供します。

活用できる課題

  • 海外展開や新分野進出、M&Aなどに伴い、新たに顧客になった企業への対応が十分か、評価を知りたい。
  • 顧客評価を把握するため、自社でヒアリングなどを実施したが、作業負担が大きい割に結果が活用できていない。
  • 顧客視点経営への取り組みを進めたいので、社内の説得材料や社外へのピーアールなどに使える公平・中立な調査データが欲しい。

特長

  1. 営業活動からアフターサービスまで、フロントラインからバックヤードまで、全社的かつ総合的に貴社の顧客からの評価を測定できます。
  2. インタビューや〇〇など様々な手法を組み合わせ、顧客の生の声も聴取することで、顧客の不満の原因や背景がしっかり把握できます。
  3. 調査結果を共有し、改善策を導くための研修やワークショップなど、効果的な改善活動の展開、定期的な効果検証までお手伝いします
  4. 国内だけなく、海外での調査にも対応します。複数国・多言語で、国内と同一手法・同レベルの調査を実施することが可能です。
このサービスに関する
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