株式会社日経リサーチ
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JCSI(日本版顧客満足度指数)

SPRING(日本生産性本部 サービス産業生産性協議会)が実施しているJCSIを活用した総合的なCS(顧客満足)改善・改革支援サービスです。日経リサーチが培ってきた顧客満足度調査・分析のノウハウを加味し、CSを基軸とした経営革新をサポートします。
こんなご要望に応えます!
  • 適正なKPIを設定し、顧客満足を中心に据えた経営戦略を立案したい。
  • 顧客の声や評価を反映した、満足度の高い商品・サービスを開発したい。
活用方法
  • 独自の顧客満足度インデックスを使い、業種を超え同じ基準で満足度を比較・分析できます。
  • 自社と競合他社や業界などの比較によって、それぞれの強み・弱みを明確にできます。
  • 顧客満足度インデックスで、評価の高い企業をベンチマークや目標に設定できます。
  • 顧客の購入・利用前後の「心の動き」をモデル化し、顧客満足の構造と因果関係が把握できます。
特長
  1. 総計12万人以上のサービス利用者の回答による、日本最大級の顧客満足度調査です。
  2. 詳細なサービス接点における顧客の品質評価により、問題点が発見しやすくなります。
  3. 「びっくり」「うれしい」「興奮」などの感動体験をエモーショナル評価として分析できます。
  4. 従業員満足度やミステリーショッパーなどの調査を併用し、全社的なCS向上につなげられます。
商品概要・価格
JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)は米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもとSPRINGが開発した指数です。現在はサービス産業を中心に年間30業種前後、約400社を対象にしています。
日経リサーチは当初からJCSI開発委員として参加し、開発過程における実証調査や分析業務を担当してきました。JCSIの「利用推進パートナー」に認定されており、定型リポートや測定データの販売のほか、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査の企画・設計、CS向上のための施策立案まで行います。

JCSIは「顧客満足」を中心とした6つの指標
  • ①顧客期待(利用前の予想・期待)
  • ②知覚品質(利用した際の品質評価)
  • ③知覚価値(価格への納得感)
  • ④顧客満足
  • ⑤推奨意向(他者への推奨・口コミ)
  • ⑥ロイヤルティ(継続的な利用意向)
により、顧客満足の構造を明らかにする仕組みです。
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価格
データの活用度合いや分析対象企業数など設計内容によって異なります。個別にお見積もりします。定型リポートの料金体系もお問い合わせください。
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