日本経済新聞社の総合調査会社
株式会社日経リサーチ

20分でわかる顧客インサイト発掘 実践動画
もう失敗しないマーケティング調査
~顧客理解のための「自由回答」活用法~

佐藤 邦弘
株式会社日経リサーチ
ソリューション本部
チーフ・データサイエンティスト
佐藤 邦弘
日経リサーチは様々なお客様のマーケティング課題に伴走してきた経験を活かし、お客様からよく聞かれるお悩みに答える動画を作りました。
動画を見ていただければ、失敗しないマーケティング調査の秘訣がわかります。

【動画登壇者】チーフ・データサイエンティスト 佐藤邦弘
早稲田大学大学院理工学研究科修士課程修了。法政大学大学院イノベーションマネジメント専攻(MBA)修了。情報理論によるデータマイニングを通じて、構造化データと非構造化データの可視化と、マーケティングにおけるインサイト発見支援に取り組む

【著書及び発表】
・岩崎達也・小川孔輔 (2017) メディアの循環「伝えるメカニズム」(第4章執筆) 法政大学イノベーション・マネジメント研究センター
・佐藤邦弘(2008) ネットワーク図によるデータ可視化システムの開発 日本行動計量学会大会発表論文抄録集 第36回大会
・佐藤邦弘(2007) ブログ上における政治的話題の分析 日本世論調査協会報、よろん
・佐藤邦弘(2007) ネット・クチコミのマーケティング分析 日本行動計量学会大会発表論文抄録集
・佐藤邦弘(2007) CGMのテキスト解析とマーケティングへの活用 日本行動計量学会大会発表論文抄録集
所属学会 人工知能学会、マーケティングサイエンス学会
  1. 「集まる情報」だけでは、わからない「集める情報」がカギ(調査と顧客理解)約5分

  2. 見えないニーズの掘り起こし方(顧客の声を知るための「調査」設計)約6分

  3. インサイトをあぶりだして施策に結び付ける(調査結果の読み解きと活用法)約9分

以下のお悩みをお持ちの方に、今後の調査設計にすぐ活かせる実践的なヒントが満載です。
マーケティング調査についてのよくあるお悩み

  • 手間とお金が掛かる割に、わかっていることしか出てこない
  • インタビューで分かった気になるが、施策に昇華できない
  • 聞きたいことを直接聞きすぎて、恣意的な結果になってしまう

動画構成

1.「集まる情報」だけでは、わからない「集める情報」がカギ(調査と顧客理解)

  • 顧客理解、わかった「気」のワナ
  • 顧客を知ることは企業の成功のカギ!
  • 集める情報と集まる情報
  • 集める情報は設計が肝心

2. 見えないニーズの掘り起こし方(顧客の声を知るための「調査」設計)

  • セグメントにわける
  • 対象者・調査方法の決定
  • 調査票構成

3. インサイトをあぶりだして施策に結び付ける(調査結果の読み解きと活用法)

  • セグメントを分ける
  • ロイヤル層の特徴を探る
  • 施策への活用例
  • 調査結果の読み解き手順まとめ

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下のリンクから関連資料を掲載しています。ぜひこちらもご覧ください。
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動画で投影した資料のPDF

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