SegmentDiscovery®
(セグメントディスカバリー)

顧客のより深いインサイトが得られる独自開発のデータ分析手法

SegmentDiscovery®とは

深く知りたいターゲットについて、アンケートやCRMデータのような数値データや、自由回答などのテキストデータ、画像データといったタイプの異なるデータを組み合わせて分析する、日経リサーチが独自に開発したデータマイニング分析の新手法です。顧客層の特徴を見える化することで、単純なデータ分析だけでは難しかった新たな発見を可能にし、顧客のより深いインサイトが得られます。

活用できる課題

  • 顧客の離反や商品・サービスの購入・利用頻度の低下を食い止め、リピーターを増やしたい。
  • 現状を打破し、次に注力すべき新規顧客層や新市場を開拓するための足掛かりが欲しい。
  • マーケティングに活用しやすく、効果的なSTP戦略につながるような調査データが欲しい。

特長

  1. 数値データとテキストや画像データなどを組み合わせることで、数字によって客観的に裏付けられた新しい気付きや発見が得られます。
  2. 今まで見えていなかった顧客層や商品・サービスのニーズの発見、知りたいターゲットの深掘りが可能です。
  3. 潜在顧客や離反顧客の特徴、なぜ購入してくれるのか・くれないのかといったインサイトを各種データから得ることができます。
  4. 同じような特徴を持つ人達に対象を絞ってからマイニングすることで、ターゲットをより深く理解することができます。

仕組み

  1. ターゲットに共通するパターン(ライフステージ、ライフスタイル、居住環境、行動など)を見つけ、
  2. 共通項のあるターゲットをデータ&テキストマイニングで深掘りする、2段階の分析手法です。

STEP1:有望な層を抽出

知りたいターゲットが多く該当するようなルールを見つけ、有望な層を抽出します。

有望な層を抽出

STEP2:有望な層の特徴を抽出

同一パターンのターゲットの特徴を抽出します

商品概要

アウトプットイメージ

ターゲットに共通するパターンから、セグメントを発見し、可視化します。

■セグメントのポジショニングマップ

セグメントのポジショニングマップ


セグメントの「なぜ?」の理由を、自由回答も含めたデータマイニングで可視化します。

■セグメントごとの詳細な特徴

セグメントごとの詳細な特徴
このサービスに関する
ご相談や見積もりのご依頼がございましたら、お気軽にお問い合わせください
当サイトでは、利用者が当サイトを閲覧する際のサービス向上およびサイトの利用状況把握のため、クッキー(Cookie)を使用しています。当サイトでは閲覧を継続されることで、クッキーの使用に同意されたものとみなします。詳細については、「当社ウェブサイトにおける情報収集について」をご覧ください。