株式会社日経リサーチ
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生活実態調査データベース(データ・ア・ラ・モード)

「データ・ア・ラ・モード」収録データ分野
「データ・ア・ラ・モード(旧商品名:SSDB)」は生活者の価値観や暮らしぶり、消費行動などの調査データを20万人規模で収録した顧客を多面的に理解するデータベースです。
様々なライフステージ・ライフスタイルの生活者のプロフィール把握から、ニッチなターゲットの分析まで、さまざまなニーズに対応します。
こんなご要望に応えます!
  • 自社のデータや自社業界の事象でしか顧客をとらえていないため、顧客理解に限界を感じる
  • 自社の商品・サービスの新規顧客獲得にあたって、伸びしろがどのぐらいあるかを知りたい
活用方法
  • 多様なデータ項目を組み合わせてターゲット層を抽出、規模や特徴が把握でき、STP戦略に役立ちます。
  • 本格的な深掘り調査の前に「データ・ア・ラ・モード」でターゲット層の基礎的な分析をすることにより、より効果的な調査を実施できます。
  • 定量・定性調査を実施する際の調査パネルとして利用することで、自社のニーズに沿ったインサイトが得られます。
  • 各種データを組み込んだペルソナを作成し、商品・サービス企画やコミュニケーションチャネルの選定、コンテンツプランの立案などに活用できます。
特長
  1. 20万人もの大規模サンプルからなる生活者のデータベースです。
     
  2. 金融資産など消費のベースとなる項目から、ライフステージや家族形態などの属性情報まで幅広く収録しています。
  3. 価値観やライフスタイル、メディア接触の状況など独自の入手できないデータも豊富です。
  4. ペルソナ作成や市場規模算出など、ターゲット設定からアウトプット作成までサポートします。
収録データ項目
より詳細な項目に関心がある方は、お問い合わせください。
商品概要
サービスラインナップ
1)集計データ販売 98,000円(税抜き)~
  • クロス集計表(エクセルファイル)
必要なデータ項目や分析軸をご指定いただき、当社でクロス集計したデータをエクセルファイルで納品します。集計済みのデータがすぐに必要な場合におすすめします。
  • Web集計システム 400万円(税抜き)~
データベースに収録したデータを、当社のWeb集計システム「 Cross-Lab(クロスラボ)」でご提供します。分析軸と集計したいデータ項目を指定し、お手元で簡単にクロス集計を行えます。様々な分析軸や項目で、試行錯誤しながら集計したい方におすすめします。
2)ローデータ販売 【価格:お問い合わせください】
貴社のデータベースやシステムでデータを活用したい場合には、ローデータをご提供します。ローデータはアンケートの回答データですが、回答者個人が特定可能な個人情報などは含まれていません。データベースやシステムにあわせて、データ加工や集計処理も承ります。
3)ターゲット層に関するレポート作成 【価格:お問い合わせください】
貴社の商品・サービスのコンセプトや販売・コミュニケーション戦略等をおうかがいし、レポートを作成します。作成にあたっては、ターゲット設定を支援し、ペルソナ作成、ターゲット層の市場規模の推計分析などを実施します。
4)ターゲット層の追加調査 80万円(税抜き)~
収録したデータだけでは分析に不十分な場合、追加調査を実施します。さらに、収録データと追加調査のデータを組み合わせて分析します。貴社の戦略に沿った、より深く詳細な生活者理解が可能になります。
5)CRM支援サービス
顧客データ拡張分析支援サービス「ミルフィーユ」
「データ・ア・ラ・モード」のデータを貴社の顧客データに融合するサービスです。貴社のCRMに「データ・ア・ラ・モード」のデータを直接活用することができます。外部データをCRMに積極的に活用したいご担当者様におすすめします。
活用事例
【クロス集計表の活用】
■ラジオ局A社
クロス集計表を使って、他社リスナーと自社リスナーを比較し、自社リスナーの特徴を把握。代理店・広告主向けの自社メディアデータを作成。
【ローデータの活用】
■オンラインサービスB社
自社サービスの世帯金融資産予測用のデータとして、「データ・ア・ラ・モード」のローデータを活用し、予測モデルを構築。
【市場規模算出、ペルソナ作成】
data_a_la_mode_sample01.png 市場規模算出のアウトプット クリックで拡大します
■金融機関C社

自社商品の受容ターゲット層の市場規模算出のため、「データ・ア・ラ・モード」のデータを基にした定量・定性調査を実施。ペルソナも作成し、コミュニケーション戦略の立案に活用。
【セグメント作成】
data_a_la_mode_sample02.png ペルソナのアウトプットサンプル クリックで拡大します
■自動車メーカーD社

クルマ関連の意識やライフスタイルのデータを基にセグメントを作成。クルマのコンセプトに合致するセグメントの見極めなどに活用。
【セグメント・ペルソナ作成】
■健康食品メーカーE社
健康やダイエット意識に基づくセグメントを作成。各セグメントのペルソナを作成し、コミュニケーションメッセージの検討や媒体選択に活用。
【CRMでの活用】
調査のご相談や見積もりのご依頼がございましたら、お気軽にお問い合わせください