株式会社日経リサーチ

グループインタビュー/デプスインタビュー/取材調査

数値データを収集する「定量調査」に対し、数値化できないデータを収集する「定性調査」です。
調査対象者の心理を掘り下げ、定量調査だけでは把握できない対象者の本音を探ります。
調査内容や対象者の属性などを考慮し、様々な調査手法をご用意しています。
日経リサーチの調査はここが違います!
  • 経験豊富なリサーチャーが調査設計や対象者選定などお客様のニーズを聞いて適切な手法をご提案します。
  • 定量調査との組み合わせなど、課題解決に適した様々な調査手法をご用意しています。
  • インタビュー後のお客様とのディブリーフィング(振り返り)やアウトプットのご要望にもお応えします。
  • 個人情報や機密情報の保護管理に万全の体制を整え、安心してご利用いただけます。
グループインタビュー
5~6人程度の対象者を1カ所に集めて座談会形式でインタビューします。
活用方法
  • 専門のモデレーター(司会者)による進行が、対象者相互の刺激(グループダイナミズム)を生み、1対1のインタビュー調査では得られない反応が期待できます。
  • 当社の専用インタビュールームで実際にインタビューの現場を視聴することができます。
デプスインタビュー(1on1)
インタビュアーが対象者と1対1の面接形式でインタビューします。
活用方法
  • 経験豊富なインタビュアーが臨床心理学的な手法で、時間をかけて丹念に対象者の意識の下の深層心理を聞き取るので、人前では話しにくい話題でも聞き出せます。
  • 当社の専用インタビュールームで実際にインタビューの現場を視聴することができます。
取材調査(BtoB)
インタビュアーがそのテーマのキーパーソンに直接取材します。
活用方法
  • 業界動向や技術評価、市場予測など多様なテーマについて、企業・自治体の管理職・研究開発職や医師、弁護士、大学教授、研究者などの有識者にインタビューします。
  • 日経グループで蓄積したノウハウをベースに、豊富な実績と経験を持っています。
観察調査
調査対象者を観察し、対象者自身が気づいていないニーズなどを把握します。
活用方法
  • 調査対象者の状況や行動を観察し、インタビューで補完を行う「行動観察調査」(エスノグラフィー)、対象者の家庭を訪問してその状況を観察する「訪問観察調査」(ホームビジット)、対象者に同行して買い物の様子を観察する「買い物同行調査」など様々な種類があります。
特長
  1. メーンボリューム層だけでなく、特殊なレアサンプルやエクストリームユーザーなど難易度の高い対象者の抽出も行います。
  2. 活用しやすいレポートや実践的なワークショップなど調査後のサポートも万全です。
     
  3. 総合調査会社の強みを活かし、定量調査とのワンストップサービスを提供します。
     
  4. 数々の調査実績があるBtoBのほか、金融、通信、耐久消費財、マネジメント関連などのテーマに対しても知見があります。
  5. アクセスしやすい東京本社内に快適な専用インタビュールームを用意しています。
  6. 市場・世論・社会調査の製品に関する国際規格ISO20252認証を取得しています。
グループインタビュールーム
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 大通りに面した明るい部屋。モデレーターがインタビュー対象者をリードしやすい丸テーブル。シンプルでモダンな空間で、対象者はリラックスしてインタビューに参加できます。
 壁面の鏡の裏側はモニタールーム(視聴ルーム)になっており、最大66人収容できる大会議室へインタビュー場面を同時中継して、試聴することもできます。
  • 壁掛け大型モニターやラックなどを整備しました。商品の現物を展示したり、商品やサービスの画像を提示したりできます。
  • インタビュールームを直角に囲む2面の大型マジックミラー越しに、すべての対象者をモニタールームから観察できます。
  • モニタールーム内には同時通訳のブースも設置。外国人の方も参加者の表情を見ながらインタビューを聞くことができます。
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