SDGs経営を企業価値向上につなげたい
企業をサポート
日経リサーチ、「SDGs経営推進プログラム」をリリース

株式会社日経リサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:福本 敏彦)はSDGs経営を企業価値向上につなげたい企業をサポートする「SDGs経営推進プログラム」をリリースします。日本経済新聞社と日経リサーチが実施した「日経SDGs経営調査」で収集・分析したデータの活用や、リサーチャーによる課題の深掘りなどを通じて、取り組みの進捗状況の確認や課題に対応したSDGs経営の推進を支援します。なお、第3回のSDGs経営調査の結果は11月17日(水)付日本経済新聞に掲載されましたので、ぜひご覧ください。

このプログラムは、①「日経SDGs経営調査」分析レポートによる「強み・弱みの確認」、
②インナーブランディングやサプライチェーンへのカスタマイズリサーチに基づく「課題の深掘り」、③経営層とのダイアログや推進担当者とのディスカッションから打ち出す「SDGs戦略の立案・見直しと実行」の3本立てとなっており、SDGs経営の推進に幅広くお役立ていただけます。

①の分析レポートは、SDGs経営調査に回答した846社の中からベンチマークしたい企業を選び、評価やデータを比較することで、自社の強みと弱みを確認できます。「SDGs戦略・経済価値」「社会価値」「環境価値」「ガバナンス」について、計約200の評価指標で測定しており、データの集計値から目標とすべき水準を定めることも可能です。

新たなラインナップとして追加した、分析レポート(プレミアム)では、自社のマテリアリティごとに対応する小分類を選ぶことで、それぞれの評価を確認できます。その他、脱炭素やSDGsに貢献する製品・サービスなど、さらなるSDGs経営の推進のためのトピック分析も掲載しています。

②では、従業員エンゲージメントを測るインナーブランディング調査や、取引先へのSDGsに関する取り組みの浸透度を測るサプライチェーン調査、投資家や消費者の評価を測るステークホルダー調査など、カスタマイズして実施する調査により、専門のリサーチャーが課題を深掘りします。

③では、経営層や推進担当者、一般従業員など社内のステークホルダーに対し、日経グループの記者やコンサルタントと連携して、ダイアログやワークショップ、ディスカッションを提供することで、SDGs戦略の立案・見直しと実行を支援します。

詳しくはこちらをご覧ください。

■価格(税抜き)
「日経SDGs経営調査」分析レポート(ベーシック): 40万円(PDFファイル)
「日経SDGs経営調査」分析レポート(プレミアム): 70万円(PDFファイル)

SDGs経営の推進にぜひ「SDGs経営推進プログラム」をご活用ください。

▼詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.nikkei-r.co.jp/service/management/sdgs/

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