フィットネスクラブ、教育サービスなど5業種63企業・ブランドのCS調査を実施

2014年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第5回調査結果発表

 株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)の2014年度第5回調査(2015年1月に実施)結果が発表されました。

 JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、 日本生産性本部のSPRING(サービス産業生産性協議会)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。

 本調査は日本最大級の顧客満足度調査で、今回は5業種(百貨店、ドラッグストア、近郊鉄道、フィットネスクラブ、教育サービス)の有力63企業・ブランドについて測定しました。

 フィットネスクラブでカーブスが初の1位に輝きました。百貨店で阪急百貨店が2年連続、ドラッグストアでコスモス薬品が4年連続、近郊鉄道で阪急電鉄が6年連続で1位を獲得。教育サービスでは学研教室が2年ぶりに1位に返り咲きました。

 各業種のランキングは SPRINGのホームページをご覧ください。
●サービス産業生産性協議会のプレスリリース
 http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001437.html

 当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
 サービスの詳細はこちらをご覧ください。
 http://www.nikkei-r.co.jp/domestic/satisfaction/jcsi/ 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社日経リサーチ
営業本部 小牧、CRM事業本部データサイエンス部 木村
TEL:03-5296-5181、03-5296-5101(平日9:00~18:00) FAX:03-5296-5124、03-5296-5100
E-mail:お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

ニュースリリース
当サイトでは、利用者が当サイトを閲覧する際のサービス向上およびサイトの利用状況把握のため、クッキー(Cookie)を使用しています。当サイトでは閲覧を継続されることで、クッキーの使用に同意されたものとみなします。詳細については、「当社ウェブサイトにおける情報収集について」をご覧ください。