百貨店、フィットネスクラブなど5業種61企業・ブランドのCS調査を実施
2015年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第6回調査結果発表
ニュースリリース
株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2015年度第6回調査(2015年11月~12月に実施)結果が発表されました。
JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、 日本生産性本部のSPRING(サービス産業生産性協議会)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。
今回は5業種(百貨店、ドラッグストア、近郊鉄道、フィットネスクラブ、住設機器サービス)の有力61企業・ブランドについて測定しました。
23企業・ブランドが対象となった近郊鉄道では、阪急電鉄が7年連続で1位に輝きました。また、ドラッグストアでコスモス薬品が5年連続、百貨店で阪急百貨店が3年連続で1位を獲得。住設機器サービスではケーズデンキが1位になりました。
各業種のランキングは SPRINGのホームページをご覧ください。
●サービス産業生産性協議会のプレスリリース
http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001464.html
当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
サービスの詳細はこちらをご覧ください。
http://www.nikkei-r.co.jp/domestic/satisfaction/jcsi/