スーパーマーケット、生命保険など6業種98企業・ブランドのCS調査を実施
株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2014年度第4回調査(2014年9月~11月に実施)結果が発表されました。
JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、 日本生産性本部のSPRING(サービス産業生産性協議会)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。
本調査は日本最大級の顧客満足度調査で、今回は6業種(スーパーマーケット、家電量販店、生活用品店/ホームセンター、生命保険、損害保険、クレジットカード)の有力98企業・ブランドについて測定しました。
損害保険でSBI損保が初の1位に輝きました。生命保険ではコープ共済が2年連続で1位を獲得。また、スーパーマーケットでオーケーが4年連続、家電量販店でヨドバシカメラが5年連続、クレジットカードで楽天カードが6年連続で1位になりました。
各業種のランキングは SPRINGのホームページをご覧ください。
●サービス産業生産性協議会のプレスリリース
http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001428.html
当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
サービスの詳細はこちらをご覧ください。
http://www.nikkei-r.co.jp/domestic/satisfaction/jcsi/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社日経リサーチ
営業本部 小牧、CRM事業本部データサイエンス部 木村
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