百貨店、ドラッグストアなど7業種83企業・ブランドのCS調査
2013年度の顧客満足度総合ランキングも発表

2013年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第5回調査結果

 株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2013年度第5回調査(2014年1月~2月に実施)結果と、今年度第1回~第5回調査をあわせた33業種416企業・ブランドの総合順位が発表されました。

 JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、 日本生産性本部のSPRING(サービス産業生産性協議会)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。

 本調査は日本最大級の顧客満足度調査で、第5回は7業種(百貨店、ドラッグストア、近郊鉄道、クレジットカード、フィットネスクラブ、教育サービス、住設機器サービス)の有力83企業・ブランドについて測定しました。

 13社を対象にした百貨店では、阪急百貨店が初の1位を獲得しました。2位は前年度のトップで同グループの阪神百貨店でした。23社が対象となった近郊鉄道でも阪急電鉄が5年連続で首位の座を守りました。このほか、ドラッグストアはコスモス薬品が3年連続、クレジットカードは楽天カードが5年連続で1位でした。また、教育サービスは今回初めて調査対象となったヤマハがトップに輝きました。

 一方、2013年度総合順位は東京ディズニーリゾートが4年ぶりで1位に返り咲きました。2位には前年度首位の劇団四季が、3位には帝国ホテルがランクインしました。この3社は、顧客満足度と同時に調査した5指標のうち、顧客がサービス利用前に持っている企業・ブランドへの期待感を示す「顧客期待」、他者への「推奨意向」、全体的な品質を評価する「知覚品質」の3指標でもトップスリーを占めており、事前の高い期待に十分に応える高品質なサービスを提供できていることがうかがえます。

 各業種のランキングは SPRINGのホームページをご覧ください。
●サービス産業生産性協議会のプレスリリース
 http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001403.html

 当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。

 サービスの詳細はこちら をご覧ください。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社日経リサーチ
営業本部 小牧知志
CRM事業本部データサイエンス部 木村心一
TEL:03-5296-5181、03-5296-5101  (平日9:00~18:00)
FAX:03-5296-5124、03-5296-5100  
E-mail:お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

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