家電量販店、クレジットカードなど6業種67企業・ブランドのCS調査を実施

2015年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第5回調査結果発表

 株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2015年度第5回調査(2015年9月~11月に実施)結果が発表されました。

 JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、 日本生産性本部のSPRING(サービス産業生産性協議会)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。

 今回は6業種(家電量販店、生活用品店/ホームセンター、各種専門店、生命保険、損害保険、クレジットカード)の有力67企業・ブランドについて測定しました。
 クレジットカードで楽天カードが7年連続で1位になりました。また、家電量販店でヨドバシカメラが6年連続、各種専門店でIKEAが5年連続で1位を獲得。損害保険ではソニー損保が2年ぶりに1位に返り咲きました。

 各業種のランキングは SPRINGのホームページをご覧ください。
●サービス産業生産性協議会のプレスリリース
http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001457.html

 当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
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