生命保険、損害保険、クレジットカードの3業種51企業・ブランドのCS調査を実施

2016年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第5回調査結果発表
 株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」2016年度第5回調査(2016年9月から10月に実施)結果が発表されました。

 JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、 日本生産性本部のSPRING(サービス産業生産性協議会)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。

 本調査は日本最大級の顧客満足度調査で、今回は3業種(生命保険、損害保険、クレジットカード)の有力51企業・ブランドについて測定しました。生命保険ではコープ共済が4年連続、損害保険ではセゾン自動車火災保険が初めて、クレジットカードでは楽天カードが8年連続で顧客満足1位となりました。

各業種のランキングは SPRINGのホームページをご覧ください。
●サービス産業生産性協議会のプレスリリース
http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001493.html
 

 当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
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ニュースリリース
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