家電量販店、ドラッグストア、サービスステーション、近郊鉄道、フィットネスクラブの5業種60企業・ブランドのCS調査を実施

2016年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第6回調査結果発表
 株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」2016年度第6回調査(2016年11月から12月に実施)結果が発表されました。

 JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、 日本生産性本部のSPRING(サービス産業生産性協議会)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。

 本調査は日本最大級の顧客満足度調査で、今回は5業種(家電量販店、ドラッグストア、サービスステーション、近郊鉄道、フィットネスクラブ)の有力60企業・ブランドについて測定。さらに、特別調査として電力小売業7企業・ブランドについても結果を発表しました。

 近郊鉄道で阪急電鉄が8年連続で顧客満足1位となったのをはじめ、家電量販店でヨドバシカメラが7年連続、ドラッグストアでコスモス薬品が6年連続、フィットネスクラブはカーブスが3年連続で1位となりました。サービスステーションではShell(昭和シェル石油)が初の首位に輝きました。また、特別調査の電力小売業ではENEOSでんきが1位になりました。

 各業種のランキングは SPRINGのホームページをご覧ください。
●サービス産業生産性協議会のプレスリリース
http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001498.html
 

 当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
 サービスの詳細はこちらをご覧ください。

ニュースリリース
当サイトでは、利用者が当サイトを閲覧する際のサービス向上およびサイトの利用状況把握のため、クッキー(Cookie)を使用しています。当サイトでは閲覧を継続されることで、クッキーの使用に同意されたものとみなします。詳細については、「当社ウェブサイトにおける情報収集について」をご覧ください。