飲食、コンビニなど6業種69企業・ブランドのCS調査を実施

2017年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査結果発表
 株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2017年度第1回調査(2017年4月に実施)結果が発表されました。

 JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、 日本生産性本部のSPRING(サービス産業生産性協議会)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。

 本調査は日本最大級の顧客満足度調査で、今回は6業種(コンビニエンスストア、シティホテル、ビジネスホテル、飲食、カフェ、事務機器)の有力69企業・ブランドについて測定しました。

 飲食ではリンガーハットが初の顧客満足1位に輝きました。コンビニエンスストアでは昨年に続きセイコーマートが1位でした。シティホテルで帝国ホテルが9年連続1位となったほか、事務機器は富士ゼロックスが7年連続、ビジネスホテルはリッチモンドホテルが、カフェはドトールコーヒーがいずれも3年連続で1位になりました。

 各業種のランキングは SPRINGのホームページをご覧ください。
●サービス産業生産性協議会のプレスリリース
http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001507.html
 

 当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
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