日経スマートワーク経営調査

日経スマートワーク経営調査とは
「Smart Work経営」とは、多様で柔軟な働き方の実現などにより、人材を最大限活用するとともに、イノベーションを生み、新たな市場を開拓し続ける好循環を作り、 生産性など組織のパフォーマンスを最大化させることを目指す経営戦略です。日経グループは新たな時代に競争力を発揮する企業経営のあり方として、この「Smart Work経営」を提案しています。更に、「Smart Work経営」を実践している企業を新しい「日本の優れた会社」として評価するため、日本経済新聞社と日経リサーチが2017年からスタートさせたのが日経スマートワーク経営調査です。
仕組み
企業の「人材活用力」「イノベーション力」「市場開拓力」を3つの柱として、それぞれ下図に示す項目について質問し、回答内容などから総合的に企業の「Smart Work経営」を評価します。

個別企業の評価は調査票の回答内容だけでなく、消費者・ビジネスパーソンによる企業ブランド調査や日経新聞記者による評価、開示データなど各種データを用いて、総合的に決定します。
「Smart Work経営」を実践し、組織のパフォーマンスを高めている先進企業を評価、表彰する「日経スマートワーク大賞」を年1回選出します。
※調査の設計は慶應義塾大学大学院商学研究科鶴光太郎教授をはじめ、慶應義塾大学商学部山本勲教授、学習院大学経済学部滝澤美帆教授にご監修いただきました。

「Smart Work経営」を実践し、組織のパフォーマンスを高めている先進企業を評価、表彰する「日経スマートワーク大賞」を年1回選出します。
※調査の設計は慶應義塾大学大学院商学研究科鶴光太郎教授をはじめ、慶應義塾大学商学部山本勲教授、学習院大学経済学部滝澤美帆教授にご監修いただきました。
日経スマートワーク経営調査に関する
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