統計調査・リサーチャー
2019年 新卒入社
統計調査・リサーチャーとは
国や地方公共団体などの官公庁からの委託を受け、各種統計調査の企画、プロジェクトマネジメントに当たるスペシャリスト。
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大学で社会学を専攻し、アンケートやインタビューなど社会調査の世界を知りました。調査設計を考えたり、データ分析したりするのが楽しくて、就職活動でもそうしたことができる会社を意識しました。日経リサーチは大学で得た知識や経験が生かせそうだと思ったことが志望動機の1つでした。入社前は仕事についていけるか不安もありましたが、会社では大学で学んだものと同じ方法で調査していたので、ギャップを感じることはなかったですね。また、面接や説明会の雰囲気から、コツコツと仕事を組み立てていくことが評価される会社だと感じた点にも好感を持ちました。私自身は、目の前にあることを着実にこなしていくタイプなので、そういう方向で力を発揮できるのはうれしいです。実際、キッチリと組み立てて破綻しないように運用していくことで仕事がいい方向に進んだりして、地道に取り組むことの大切さを感じることが多いです。
入社後、メインで担当した従業員調査は時間が掛かったのですがミスなく納品でき、初めて自分が仕事に貢献できたと感じました。1年3ヵ月ほどで国の大規模統計調査を担当する部署へ異動になり、現在は「経済構造実態調査」で調査対象の企業に電話で対応するパートナー会社の管理や省庁との窓口などを担当しています。以前の部署で担当していた調査とは規模感が全く異なると感じています。大規模調査は予めきちんとルールを決めて回していかないと破綻するし、小手先のリカバリーも難しい。実は、以前、別の統計調査で見通しが甘くてフローが崩壊したことがありました。その時はツールの作成など皆さんのご協力で何とか乗り越えることができましたが、隣接する別の工程と協力し合うことの大切さを学びました。
自分がメインで考えた仕組みやルールによって、大規模な調査を効率的に回すことができた時にはやりがいを感じます。先日も普段厳しいクライアントに「今回のコールセンターはすごくミスが少ないね」と褒めていただき、そういうところを見てくださっているんだなと嬉しくなりました。大規模統計調査だと世間で話題になることも多いので、社会に与える影響が大きい仕事に携わってるんだなと実感することもありますね。現在の仕事では、報告書やマニュアル、手順書作りは得意なのですが、仕事に欠かせないツールの作成やデータベースの知識が弱いので、例えば、データベースから必要な情報を手際よく抽出するスキルを身に着けたいです。そうした知識は他の部署や他の仕事でも役立つと思いますし。将来的には入社当時に担当していた、従業員調査やブランド調査にも再度取り組みたいと考えています。
リサーチャー
2020年 新卒入社
データアナリスト(サイエンティスト)
2018年 新卒入社
リサーチャー
2020年 キャリア採用
データサイエンティスト
2014年 新卒入社
リサーチャー
2002年 新卒入社
コンサルティング営業職
2017年 キャリア採用
リサーチャー
2018年 キャリア採用
リサーチャー
2009年 新卒入社
デジタルキュレーター
2019年 新卒入社